春の七草。

2016年01月07日(木)




「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」
…と言うんじゃそうな。

「春の七草」。


奇しくも
今日は1月7日。  
春の七草を食べる日らしい。


昼にセブンイレブンに立ち寄ったら
「春の七草粥」が弁当コーナーに山積みされとったけん
思わず手を出してしまった。

しか~~し! 
そもそも七草粥を食べるなんぞ
人生51年の中で俺の食文化のテリトリーに入っとらん。
多分初めてじゃの。

そのような
由緒正しき「春の七草粥」様を
コンビニのプラスチックの弁当容器や
プラスチックのスプーンで食すのは余りにも心苦しいので
家に帰ってちゃ~んと鍋に移し替え、加熱し、皿に移しかえた。

う~ん、俺って律儀 ~~♪








でもな、そもそも七草粥って
正月のご馳走食べ過ぎて
お疲れ気味の内臓を休める為にあるんじゃと
どこかで記憶した覚えがあるど。

…にも関わらず
「春の七草粥」を2つも買って来て
ご飯に欠かせないゴマ塩を散々振りかけ
生玉子を2個ほどかき混ぜゴチャ混ぜにし
きざみネギまで切り刻んで、

「ホンマにこれで胃が休まるんじゃろうかしらん…」

と、疑問の念を抱きつつも

「いただっきま~~す!」 

と、ペロリと平らげてしまった
至って内臓絶好調のココ助って一体…







やっぱり~ 俺は~~♫ | Home | 岡山弁は難しいのぅ…(ー ー;)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する