岡山弁は難しいのぅ…(ー ー;)

2016年01月06日(水)




会社から帰ったら
何となくテレビをつけるのが
いつもの日課。

毎週欠かさず観てる番組が3~4つ程有るが
いつも楽しみにしとるんが
テレビ東京系で火曜日にやっとる
「開運!なんでも鑑定団」 じゃ。







その中でも
全国どこでも出向いていって
眠っとるお宝を査定する
「出張!なんでも鑑定団」がお気に入り。

昨日の放送では
その舞台が岡山市じゃった。

地元だけあって充分楽しめたが
エントリーしてお宝を査定しでもらう
おじ様共の岡山弁には少々閉口した。

ここで50年余り
岡山に住んどる俺にとっては全然平気。
なんせ元祖地元なんじゃけんな。

でも、司会の原口あきまさ君は
岡山弁を全然理解できずに焦っとって
思わず吹いてしまった(笑

「それがの~、◯△□※◯□なんじゃ~」
「で~れ~◯□※▽□※▽□※ったわ~」

全国の視聴者の人は
何の事だかさっぱり分からなかったじゃろうなぁ。
誠に同情申し上げます m(_ _)m …プッ(笑


でもよう考えてみたら
この「倉敷お気楽ぎゃらりー」も
バリバリの岡山弁で書いとるのぉ。

いつも見てくれとる皆様。
ありがとうございますm(_ _)m

これからも、
岡山弁全開で◯□※◯□▽□※と思っとりますけぇ
今後とも□▽□◯□※◯□ますで~~!





スポンサーサイト
春の七草。 | Home | 風邪って訳でもないんじゃが…

コメント

No title

私も「何でも鑑定団」は好きで
録画して毎週観ているのですが
昨日のは録画出来てなかった
です。観たかったのに残念です。

2016/01/06 (Wed) 19:53 | ちゃんたかぶくろ #- | URL | 編集
No title

>ちゃんたかぶくろ さん


あらら、それは残念。

テレビ見ていて
岡山弁ってホント難しいと痛感しましたが
考えてみると、各地方の方言もそれぞれ味があって
良いものだと感じました。



いつも有難うございます。

「倉敷お気楽ぎゃあらりー」
今後とも宜しくお願い致します。






2016/01/07 (Thu) 18:42 | ココ助 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する