よっ、ひさし「ぶり」っ!

2015年11月18日(水)



そろそろ
魚の旨い季節になって来たのぅ。

今夜、いつもよく行く焼鳥屋で
「ぶり」フェアをやっとった。

焼鳥屋で、ぶりフェア?

ふんふん。
まあ、良いではないか。

美味しいけりゃ
魚でも肉でも野菜でも
何でもござれ主義のココ助なのじゃ。


でも
あれじゃな。

もう11月も後半じゃな。
寒鰤が美味い季節 = 冬の始まりじゃ。

もう2週間もすりゃ
師走がやってくるんじゃもんなぁ。


「来週には年賀状も買っとかんと…」

とか言いながら
すかさず鰤を注文する俺。







「ぶりの塩たたき」





「ぶりにぎり」






フムフム…フムフム…フム?

う~ん…う~んう~ん


はい、整いました。
今日の採点 78 点じゃな。

全体としてはマァマァじゃが
塩たたきの荒塩が効きすぎとる。

まぁ、塩辛い事、塩辛い事!

高血圧性脳内出血で倒れた
俺にとって塩は天敵中の天敵じゃ~~
(ー ー;)

てな訳で
ちょっぴり辛口の点数を
つけさせていただきました。


なんだかんだと言いながらも
熱燗で一杯やりながら
荒塩を取りさった寒鰤を食す。

小雨降り続く倉敷の
晩秋の夜なのでありました…






スポンサーサイト
あ、あったど~~! | Home | 郷土作家遺作展に行って来た。

コメント

ココ助さんへ

ぶり、美味しそうですね。

私も今から12年前の仕事中に会社で
脳内出血で倒れ、救急車で病院送り
となった経験があります。。。。。。

2015/11/20 (Fri) 12:54 | ちゃんたかぶくろ #- | URL | 編集
No title

>ちゃんたかぶくろ さん



え~!?
ちゃんたかぶくろさんも
脳内出血で病院搬送のご経験が!?

その時、手術はされたんですか?
また、後遺症の状態は?…心配です。

私は6年前に会社で倒れ
搬送後もすでに意識が無く開頭手術。

気が付いた時には時すでに遅しで
右片麻痺、右半身不随の状態でした。

今では仕事も離れ
バイトと僅かな障害者年金を頂きながらの生活です。
我ながら情けない…

でも、「なにくそ!」と
将来の社会復帰を目指して
リハビリしながら孤軍奮闘中の毎日です。

どんどん落ち込んでいても
しょうがありませんものね(笑

ちゃんたかぶくろさんも
今どんな健康状態かわかりませんが
くれぐれも大病をなされぬよう
ご自愛くださいね…



2015/11/20 (Fri) 14:23 | ココ助 #- | URL | 編集
No title

私は手術はしないで点滴で済みました。
運がよかったと医者が言っておりました。

出血の場所がもうすこしずれていたら
あの世逝きだったとのことです。

右脳の出血でしたので、左半身麻痺でした。
症状が比較的軽かったのでしょうか。
医者がびっくりするほどの半年の
リハビリでなんとか、通常生活をとり戻しました。

でも、今でも疲れると左手の指先が痺れます。

ココ助さんのブログを読ませて頂いてますと
非常に明るく、、ココ助さんの現状が想像
出来ないくらいです。

これからもブログの公開楽しみにしています。

お互い健康には気を付けましょう。

2015/11/21 (Sat) 08:35 | ちゃんたかぶくろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する