天婦羅「ダニューブ」に行って来た。

2015年08月10日(月)





突然で申し訳ないが
この暑い最中、天麩羅が食いたくなった。

週初めの月曜日じゃと言うのに
食いたくなったんじゃからしょうがない。


この前の鰻屋「喜久味」もそうじゃが
倉敷駅周辺って意外と専門店が少ないのぅ。

焼鳥屋さんは
ここやかしこにヤタラ多すぎて
有名らしい(と言われとる)倉敷。
岐阜のオジサンが言っとった。



でも天麩羅専門店は
倉敷駅周辺では中々見つけられん。

そんな中、唯一ヒットしたのが
2年程前に一度だけ行った事がある
「ダニューブ」と言う純喫茶っぽい名前の
天麩羅専門店。

早速ごいか1号すっ飛ばして
行って来やしたぜぃ。











「てんぷら」の文字と
ブラックボードのメニュー表が表に無かったら
ホンマに喫茶店と間違うとこじゃ (笑








店の中に入る。
…やっぱ純喫茶っぽい感じ?











ま、純喫茶っぽい
天麩羅屋さんもそれはそれで
面白そうじゃ。

なんせ2年前に来た時は
いつもの如く酔っぱらっとって
あんまり覚えとらんのでございますの、オッホッホ。


最初、生ビールと一緒に頼んだのは
「釜揚げしらすおろし」







居酒屋の早だしメニューっぽくて
あっさりと旨い。

で、待つ事5分。
やっと出ましたで。

「天麩羅の盛り合わせ」。







エビ、とうもろこし、穴子、子供ピーマン
鱧、レンコン、金時草、ギョクヨウギク
インゲン、長茄子、イカモチ…

全然覚えられんけん
スマホに書き出した。

すごいボリュームじゃの。
食べても食べても減りません(汗


他にも
モロヘイヤ。







穴子1本揚げ。






小柱と玉葱のかき揚げ。








へ~ 食った食った。
いつもの如く腹いっぱいじゃわ。

椅子に腰かけたまま
30分程は動けなんだど。

…しばし沈黙。



でもな
昔の人はよく言ったもんじゃ。
「食べたい時が旨い時」…じゃと。

うん、解る解る。
汗ダラダラかきながらでも
天麩羅は大変旨かった~~!



と言う訳で
天麩羅の店 「ダニューブ」

今日の点数は 91点 でございましたわ。

は~、でもやっぱり暑くて
帰りにアイス買って帰った…






熱中症の予防には… | Home | 居酒屋「佑明次」に行って来た。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する