「海の日」に…

2015年07月20日(月)…海の日





台風も去って
久し振りの青空。

朝から、ずっと溜まってた
洗濯物を干した後
喫茶プラーナに行ってモーニング。

皆んなと、しばし歓談後
ごいか1号での帰り道。

ふと見ると
祝日を祝う国旗がはためいとる。







今日は「海の日」

青空の下
はためいとるのは日の丸?
いや、正確には「旭日旗」じゃな。

国民の祝日
「海の日」を祝うのは
誠に喜ばしい事じゃ。

子供達が
海やプールで溺れない様
大人が注意して欲しい。

じゃが
旭日旗の下の歩道を通りながら
気になる事が、ふと頭をよぎった。

4日前、安保関連法案が
衆議院を可決した。

国会前では
衆院通過の後も
大規模なデモが続いとる。

報道では
内閣支持率が急落しとるらしいのぅ。

安倍内閣は
新国立競技場問題を白紙撤回したが
はよせんと東京オリンピック間に合わんでぇ。





よく例えに出てくる
ドラえもんの話。

もし、のび太が
ジャイアンやスネ夫に
いじめられていたら
ドラえもんである貴方は
どうしますか?

「こら~!
のび太君をいじめるな~!」

と、普通は向かって行くよなぁ。
俺もそうするわ。

でも、その時、
のび太のお母さんから言われた一言を
思い出したら…

「どんな場合でも
ケンカは許しませんからね!」

どうする?
躊躇する? しない?

安保関連法案と憲法9条…



論戦は参院に移る。

他にも
沖縄問題やオリンピック問題など
解決する事案は山積しとる。

戦後70年の節目。

俺はまだ安保関連法案
賛成か反対か、正直迷っとります。

今日は「海の日」
ドラえもんと一緒に
考えてみる1日にしようかのぅ。

振り返ると
あの旭日旗がここぞとばかりに
パタパタ揺れとった…






スポンサーサイト
梅雨が明けたで~ *\(^o^)/* | Home | ギリギリセーフ!

コメント

ごぶさたです~(´ー`)/~~

賛成・反対、どちらもあっていいと思いますが、問題はこの法案が極めて違憲の疑いが濃いということだと思います。そもそも違憲の法案を国会で審議するのはおかしいです。やりたければまず堂々と憲法改正を、というのが大方の人の気持ちではないでしょうか。

2015/07/20 (Mon) 21:52 | シュン #- | URL | 編集
No title

> シュン さん


コメント有難うございます。



という事は、シュンさんも
はやりこの法案は違憲(反対)なのですね?

今や2/3が
国民反対のこの法案。

安保法案と憲法9条とのせめぎ合い…


う~ん、僕も考えれば考える程
わからなくなって来ました…


特に女の人の話を聞くと
「戦争反対」や「徴兵制反対」の文字が
あちらこちらで聞かれます。


人の話を聞き
最善の判断を下す・・・

安倍首相も
踏ん張り所ですねぇ…





2015/07/20 (Mon) 22:50 | ココ助 #- | URL | 編集
No title

10年前、「そろそろどこかで戦争でも起きてくれないことには、日本経済も立ちゆかなくなってきますなあ。」と、現在安倍総理の私的諮問機関・安保法制懇のメンバーである葛西敬之JR東海代表取締役名誉会長が語ったというのは有名な話です。

この法案がもしも本当に国民のことを大事に思った上でのことなら僕も考える余地はあるんですが、事実はそれと全く逆なのでどうしても賛成はできません。戦争を防ぐのではなく戦争に参加するための法案なんです。米国の圧力と経団連に金儲けをさせるための法案です。すぐには信じられなかもしれませんが、どの戦争もお金に端を発しているのは事実のようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/35920860.html

2015/07/21 (Tue) 23:50 | シュン #- | URL | 編集
No title

> シュン さん


コメント有難うございます。


私、筋肉の拘縮を取るため
市から週一でマッサージの先生に
家に来てもらっています。(セラピスト先生の訪問リハとは別)

昨日もその日が訪問日で
その先生もこの問題に詳しいらしく
聞いてみると、口角泡を飛ばして
まさにシュンさんと同じ様な事を延々と言われてました。

米国の圧力、経団連の金儲け…
要は世の中、金、金、金…


そんな事は
オジサン、最初からわかっているけれど
あまりに情けなくてね~…


いよいよ
きな臭い雰囲気が漂ってきましたな…
頑張れ、のび太のママ~!(泣




いつも「倉敷お気楽ぎゃらりー」に
お立ち寄り頂き有難うございます。

今後とも
宜しくお願い致します。









2015/07/22 (Wed) 07:25 | ココ助 #- | URL | 編集
No title

あ、そういうことは既にご承知だったのですね。それは失礼しました。

2015/07/23 (Thu) 00:01 | シュン #- | URL | 編集
No title

> シュン さん


コメント有難うございます。


いえいえこちらこそ
すいません。

これでも一応
大病を患いながら、
酸いも甘いもかみ分けた
50のオッサンなもので…(笑



また毎月第1土曜日にやってる
喫茶プラーナの飛入りライブで
お待ちしておりますよ~ん!





2015/07/23 (Thu) 06:05 | ココ助 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する