ふぐ…好きっすっ♪

2015年05月03日(日)…憲法記念日




着いたど~!
1年振りの新大阪。

と言っても岡山から
新幹線で45分しか掛からんけどの。







今日は、去年結婚して
大阪で暮らしとる俺の息子夫婦や
そのお嫁さんご家族とのお食事会。

新幹線の改札口通ったら
息子夫婦が迎えに来てくれとった。

当時、高校生だった息子が
大学に合格し岡山から大阪にお引越し。

その時には俺も会社休んで
息子の引越しを手伝った思い出があるど。

あれから
もう9年も経つんか…
俺も歳取る筈じゃわ。



新大阪駅から
車で約40分程移動。

息子の通っとった大学の横を通って
だんだんと街中から郊外へ。







息子は、結婚した今でも
大学生活をスタートさせたこの街で
夫婦仲良く暮らしとる。

新婚さん、いらっしゃ~い…か⁈
ホンマ羨ましい限りですわ!

俺もあと20年若かったらと思うと
うぅ、悔しいっす…‼︎


…とかなんとか
ブツブツ言っとるうちに

「オヤジ、着いたで」 と息子の声。

おぉ、これは…‼︎

燦然と光輝く
高級ふぐ料理のお店ではないか‼︎

その名も「ふぐ好」

地元大阪では絶大なる人気を誇る
有名店なのでございます。

ハハ~ m(_ _)m










車から降りる時に
ヨタヨタッと少し転びそうになった。

緊張しとるんじゃろうな。
もうサラリーマンじゃ無いのにのぅ(笑


店の大きなスロープを
ゆっくり登って行く。

障害者にとって
スロープはホンマ助かる…感謝。


店内に入る。

「こんにちは。はじめまして」

…の声に振り向くと
お嫁さんのお父様が
わざわざ迎えに下さっていた。

人なつっこい笑顔。
お嫁さんによう似てはる。

ダ、ダメ…俺、緊張マックス(汗
(ガクガクブルブル)

俺は、のっぴきならない事情により
息子の結婚式には出ていない。

従ってお嫁さんのお父様とは
全くの初対面。


ありったけの声を振り絞り

「あ、お父様ですか⁈ はじめまして!
私、息子の父親の田中ココ助と申します!
こ、この度は…ア~ウ~…」


緊張して言葉が中々出て来ない。
お前は大平元総理か!

息子が陰でクックと笑っとる。

おい息子よ!ええ加減にせえよ⁈
誰のせいでこんなに緊張しとると思っとるんじゃ~!


《お嫁さんのお父様に
きちんと結婚のご挨拶をする事》

これが今回
大阪へやって来た最大の目的。

息子に貰った
結婚式のDVDを見て
何回もお父様に挨拶する練習をして来た。

自分が結婚する訳でも無いのに…
もう、お馬鹿さん…(涙


「…と言う事でございまして
今後とも宜しくお願い申し上げます…」

と、3分間スピーチ(?)も
なんとか終了。

一応、成功…かの。

スーツの下のワイシャツが
汗でベットリ濡れとった。



店内奥の個室に通される。
取り敢えず皆さんとビールで乾杯。

ゴクッ、コグッ…プハ~~!

うま~~っ!
緊張もようやく途切れる。

お父様と
お互い子供達の昔の頃の話や
最近の仕事や家庭の事なんかを
話していると…。


おっと、遂に出ました!
ふぐ料理の始まりじゃ。

手始めは
ふぐの皮の湯引き。







そして、ふぐの煮こごり。







ふ~む
なんとも繊細な味わいじゃ。

普段から、ふぐ料理など食べ付けとらんから
それ以上の言葉が見つからん。

夢見とった
食レポへの転職は諦めます。


続いて、てっさ。
いわゆる「ふぐ刺」じゃな。







誠に美味しいっ。
至福の瞬間…。

次はふぐの唐揚げ。







この辺りで
ビールからヒレ酒に。





アルコールが
仄かな紫色で揺れる。








やばウマ(笑
最高のヒレ酒、やっぱ沁みるどのぅ。


そして、ふぐ料理の王道、
てっちり様の登場じゃ。

食っちゃる、食っちゃる、
全部食っちゃるど~~!






と言う訳で…

は~、食った食った & 飲んだ飲んだ。
もう食べられませんわ…

と思っとったら
最後に〆の雑炊&デザートが…。






皆で談笑しながらの会食
約2時間。
今度こそ もう食べられましぇ~ん。

ご馳走様でした。
あ~美味しかったぁぁ。


このブログ書き始めて6年目。

今日の点数は
初めての  100点満点  でございます~!


デザート食べ終わった後
ふぐ好さんのメニューを
見せて貰った。







ふむふむ、お昼はランチが1,080円からと
意外と財布にも優しいのぅ。

ふぐ料理といったら
「高級 = 値段が高い」感があったが
少しイメージが変わった俺なのでありました。


新婚夫婦を囲んだ
お食事会もそろそろお開き。

お嫁さんのご家族の方々
いろいろとありがとうございました。
これからも息子を宜しくお願い致します。


それから息子夫婦へ。

この場をセッティングしてくれて
どうもありがとう。

また、遊びに来ますわ。
それまで元気でな…

お父さんを大切にしてあげて下さいよ。
(ついでに俺も…(^^;; )


と言う訳で
「第1回チキチキ大阪特選ふぐ料理ツアー」も
そろそろお終いじゃ。

少しだけ疲れたが
天気も良くってホンマ良かったで。


現実に戻ると
時は今、まさにGWのまっ最中。

さて、どうやって 過ごしましょうかねぇ…







スポンサーサイト
いずも屋、復活? | Home | 「すまいりー食堂」に行ってきた。

コメント

No title

和音との御結婚誠におめでとうございます。

緊張しすぎて、汗だくで・・・   右手で拭ったとか??

ウチのエリはまだまだ、です「早く、孫の顔が見たいんじゃが」

2015/05/06 (Wed) 09:01 | ギャオちゃん #- | URL | 編集
No title

>ギャオちゃん

ありがとうございます。
子供は知らんうちに大きくなってます。

お食事会の日は天気もよく
汗びっしょりだったので
出来ることなら、本当に右手も使いたかった(笑
動かない右手がうらめしい~…

エリちゃんは
ギャオちゃんの奥さんににて美人じゃけん
心配せんでも大丈夫だと思うよ?

ま、ぼちぼち行きましょうや♪








2015/05/06 (Wed) 10:54 | ココ助 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する