みんな他人事じゃと思っとるじゃろ?

2015年04月04日(土)




朝起きて
眠い目こすりながら
テレビつけたらこのニュース。

「介護コンビニ登場」







某ロー◯ンの看板の下に
「介護相談」の文字。









店内に入ると
一般の商品に加えて
「介護関連商品コーナー」設置。









サロンもあり
介護スタッフも常駐。
あらゆる相談に乗ってくれる。











俺はメチャクチャ明るい
身体障害者2級。

そして要支援2…バツイチ。
(それは関係ないか…笑)

今から6年前
45歳の時に病気(高血圧性脳内出血)で倒れ
後遺症で右片麻痺が残った。

倒れる前は
仕事仕事で追いまくられ
それどころじゃなかったけんねぇ。

仕事が終われば
夜中まで接待の連続の日々。

酒も元々
嫌いじゃ無かったし
ま、自業自得といってしまえば
それまでなんじゃけどな…

今は細々と障害者年金頂きながら
リハビリ方々何とか生き延びとる。



はい、自分には関係ないと
思っているアナタ、よく聞きなはれや。

皆んな、いつかは歳を取って行くど。

今は
「元気ハツラツ、オロナミンC!」でも
いつか介護のお世話になる時が
きっと来るけん。

1年先、10年先、20年先、
それとも明日?…
それは誰にもわからんけど、きっと…じゃ。


親兄弟や家族。
そして自分自身の事も
買い物ついでに介護の相談ができる
介護コンビニ。

俺に言わせりゃ
画期的な出来事じゃと思うど。

なんでもっと早く
出来なかったんじゃろ…ちゅう位。

需要は益々
増える一方じゃろう。


高齢者が
増加の一途を辿る昨今。

ワタクシ、この介護コンビニが
今後も全国に広がって行くと予想します。



「転ばぬ先の杖」…
今一度、噛みしめるべし。

「まだ若いから…」と安心しとったら
知らん間に年老いてすっ転んで
大怪我してしまうかも知れんど。

身体障害者2級&要支援2の
俺が言うんじゃから、間違い無い!

…と、ほぼ思います(笑





サラダカレー丼を作ってみた。 | Home | …キレイじゃの。

コメント

こんにちは。

ほんまにみんなが気楽にいける介護コンビニがいたるところに出来れば良いですね、現実はなかなか厳しいでしょう、厳しい現実の中で、メチャクチャ明るい
ココ助さん、これからも宜しくお願い致します。

2015/04/05 (Sun) 14:42 | みこたん #- | URL | 編集
No title

もちろん気をつけていますよ~v-10
今年からお米を玄米にしました。それからなるべく菜食にしてます。
魚介類は食べてるし、まだ完全なベジタリアンではないけど、
肉はほぼ食べなくなりました。とても調子がいいです(*゚▽゚*)

ココ助さん、お互いにちょっとずつ元気になっていきましょう~(ノ゚ο゚)ノ 

2015/04/05 (Sun) 17:07 | シュン #- | URL | 編集
No title

>みこたん さん


こんにちわ。
コメント有難うございます。


2000年から始まった
介護保険。

サラリーマン時代
自分には関係ない話だと思いながら
黙って収めていましたが、まさか自分が
早々にそのお世話になろうとは…。

介護コンビ二
全国に広まっていけば良いですね。

4人に1人が65歳以上の
超高齢化社会、日本。

私も厳しい現実の昨今ですが
それでもリハビリ続けながら社会復帰を目指して
日夜奮闘しております。

ブログを書き続けているのも
脳の後遺症に対するリハビリの
一環でもあるのです。
 
こちらこそ
これからも宜しくお願いします。



2015/04/05 (Sun) 17:49 | ココ助 #- | URL | 編集
No title

>シュン さん


こんにちわ。
コメント有難うございます。


へ~~
菜食主義者なんですか?

なんだか往年のマイケルジャクソンみたいで
カッコイイですねぇ(笑

私もどちらかと言えば
肉系よりも魚系の方が好きです。
(但し焼き鳥除く→大好物だから…笑)



昨日の「満月の夕べ」
感激しました。

来年の3月も
また歌って下さいね。

有難うございました。


2015/04/05 (Sun) 18:36 | ココ助 #- | URL | 編集
No title

ポールマッカートニーやボクシングのマイク・タイソンもベジタリアンなんですよ~。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E5%90%8D%E3%81%AA%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

3月と言わずまた近いうちに歌わせてくださーい(人∀・;)

2015/04/06 (Mon) 23:30 | シュン #- | URL | 編集
No title

>シュン さん


芸能人のベジタリアン
すごい数ですねぇ。

でも俺はまず
アルコリアンで
お酒抜かないとね(泣


飛び入りDAYは
毎月やってま~す。

ぜひぜひ
歌いに来てくださいませませ(^^♪

お待ちしていま~す!


2015/04/07 (Tue) 09:32 | ココ助 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する