春が食いたくなった。

2015年03月26日(木)




夏カレーは毎年作るけど
春野菜カレーはおそらく初めてじゃ。

足が悪いけん、最近の買い物は
全部ネットスーパーで済ませとるが
今日は久々に近所のスーパーに寄って
春野菜一式買ってきたど。


新じゃがいも/新玉ねぎ/新プチトマト
新にんじん/新パブリカ/菜の花/わらび
そしてなぜか新キャベツも。

う~ん、厨房に春の香りが~~(笑







今の所 病気で
左手しか使えない俺。

じゃがいもは片手だけでは剥けないが
フライパンに湯を沸かして放り込み
10分もしたらチョチョイのチョイで剥けるよ。







後は肉を炒めて
先ほどの新じゃがを入れ野菜をザク切りにし
春キャベツも適当に切ってフライパンに放り込み…

おぉ、なんか美味そうなどっ。
(黄色の菜の花がカワイイ♪)






蓋をしてグツグツと煮込む事
約3時間。

その間はすること無いけん
ビール、日本酒、焼酎をちょっとずつ拝借。

あくまで、ちょっとずつね。







いったん火を止め
カレー粉を投入。

秘伝の魔法の粉末を
スッスッスッと注いで
(ホントはインスタントコーヒー粉末)
弱火にして、さらに30分。


♪ちょっと待て
  ちょっと待て お兄さ~ん
   
  俺の作った春野菜カレー、
      あったかいんだから~♪


で、ようやく完成じゃ。







あら、新キャベツなんか
どこにもおらへんで~?

菜の花もわらびも
とろ~り溶けてしも~とる。


でも、それがまたええんじゃな。

問題はいつもの事ながら
今日から3日間カレー三昧の日々が
続くという事じゃ。

あぁ良いですとも!
ま、頑張って春を食すど~!





あ、アスパラ忘れとった!






まだじゃね… | Home | 春は機器入替えのシーズンなのじゃ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する