少しだけ、いいですか?

2014年09月26日(金)




神戸市で行方不明だった
生田美玲さんの遺体が切断され
ポリ袋に入れられ遺棄された事件。

容疑者は、知的障害者に配布される
療育手帳を持っていた。


ネットを見ると、ありとあらゆる所で
容疑者の責任能力や心神喪失の有無、
死刑の是非について喧々諤々の議論が
交わされている。

俺も、昔の「俺」ならば口角泡を飛ばして
「そんな容疑者は即刻死刑だ!」
と息巻いていたに違いない。 

世間も8割方、同じ様な意見だ。
(懐疑的な意見も散見するが…)


だが俺は今
立派な身体障害者である。

縁あって今の会社で働かせてもらっているが
精神障害者の方、知的障害者の方々とも
一緒に仕事させてもらっている。

ここの会社の障害者の方々
至って元気(俺も含めて)なのだ。。

仕事も人一倍するし
冗談も言う。

いわゆる普通の人々。
健常者となんら変わらない。


だが、全国の障害者の方々が
この事件のせいで負のレッテルを貼られてしまうとなると
何だかやるせない気持ちになってくる。

俺も障害者…
容疑者も障害者…

焦燥感…?  無力感…?
なんだか、やけに辛い…


特にこれから頑張って
生きて行こうとしている
若い障害者の方々。

この事件にめげず
前向きに歩いていって欲しい。

この事件により
障害を持ってる方々に対して
偏見の眼差しでみる人が増えない事を
心より祈る。

俺も頑張る。



何だか色々と変な事を口走ってしまい
申し訳有りませんでした。

最後になりましたが
被害者の方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。









スポンサーサイト
成人病センターに行ってきた。 | Home | 焼肉「愛道園」に行ってみた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する