お礼参り … その参。

2012年06月26日(火)







今日は、河原屋マスターの
お礼参り第3弾。


京都は貴船神社さんで
皆さまのご機嫌を伺いますよ~。



んな訳で
朝6時前に倉敷を出発。


休憩しながら京都に着いたのは
午前10時半頃だったか。



最近の京都では
景観の問題とかもあって
街のコンビニとかも気を使ってた。



割と質素な京都サー●ルK。










貴船神社に着いて
階段を上る。

はぁ、はぁ…

今までの中で一番エラカッタ(泣



東洋医学や占い師で
事無きを得たけどさ。












やっと境内に着く。


いつも通り
至る所に大きな大木の
オンパレード。


何の木かは…わからん。









んで、本殿。


階段で上がりにくいので
スロープでお参りする。

チャリ~ン…


障害者だと助かるのぅ。









奇しくも
木の輪くぐりやら七夕やらの
大祭があって、みんな並んでた。



そういや
アフリカのナントカ族でも
同じ木の輪をくぐって成人する
お祭りがあったが、…関係ないか。












貴船神社の由来。

凄いけど、とんと判らんもんね。












境内でお参りを終えて安心してたら
さらに入った所にホントの
本殿があるらしい。


ここで帰る訳には
参りませんで、ダンナ!


と言う訳で
またまた車に乗って500メートル。



京都の鞍馬は
梅雨の晴れ間でも蒸し暑かった。




で、辿りついた
2回目の本殿はコチラ。












本日2回目のお参り。

例によって2礼・2拍手・1礼じゃ。



割ときれいな本殿だったなぁ。





参道の脇に
狛犬の神楽が置いてあったで。


でも大相撲じゃ
ちょっと小さいかのぉ…。











帰り際
水の神様を祭ってある
石が飾ってあった。


大昔の舟が祭ってあるらしい。











と言う訳で
第3弾/京都・貴船神社のお礼参りは
無事終了。


まさくんの49日まであと5日となった。



何とか4分の3まで
終わったもんね。。



後は残す所
岡山県作東町は土居神社
ただ1社のみ!!



まさくんが晴れて成仏出来るように
最後の1社まで頑張ろうや…な。






       49日間、お疲れっしたっ! | Home |     倉敷飲み歩きイベント 「ハレノミーノ」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する