お礼参り … その弐。

2012年06月15日(金)







1週間前の金曜日に

「河原正明の
  お礼参りの旅 石川県編」

を挙行したばかりだと思ってたのに
早くも第2弾を敢行する運びとなった。


なんせ
まさくんの49日に間に合わす為
あんまり時間が無いんじゃな。



今日の神社は
先週の石川県をド~ンと縮小して
何と岡山県倉敷市。

その名も
「木華佐久耶比神社」じゃ。

ゆうなれば
我らのジモティ的な
ごく普通の神社じゃな。



水島インターを南に下ると
案内看板が見えてくる。









駐車塲に車を止めると
すぐに神社の碑が。



福南山っていうのね。
知らなかった。











お清めの水で手を洗おうとすると
竜がみんなを見つめているぞ。

「バイキン
  バイバ~イ!」

慌てて
手首まで丁寧に洗ったのは
この俺です。









参道に入ると
緩やかな道が続く。


杖をつきながらだと
やっぱエライわ。


でも頑張るもんね。









境内に上る前に
左右の御神燈があった。


これを上れば本殿だから
自ずと胸が引き締まる。










いよいよ本殿に。


いつものお神酒を捧げ
2礼・2拍手・1礼。


いつものように
お賽銭を忘れたので
おねえに借りる。


ちゃんと
返すけんね。





絵馬を書く。


「まさくん、早く天国に
  昇っていけますように…」



天照大御神に祈りながら
一連の行事は終了。











ボチボチ帰ると
石川の白山比神社の様に
案内図があった。


最初の看板にあったけど
美の女神を奉る神社らしいよ。


今度、巫女さんにあったら
そ~っと隠れてみ見てみようぜ…

美人なのかしら…



なんて、やっぱダメか (笑









これで
4分の2は済んだ。


後の半分は
貴船神社(京都)と土居神社(岡山)だ。


台風もめげずに
頑張って目標達成じゃ~!







     ステキナズッキーニ。 | Home |       オニオンスープを作ってみたけ~どが…

コメント

ボクには「サライ」を歌うことぐらいしか出来ませんが☆

気をつけて行ってらっしゃいませ♪(^^)d

2012/06/17 (Sun) 14:27 | ヲケタ'44☆今日は朝市、賑わってました。 #- | URL | 編集
No title

>ヲケタ’44 さん


あざ~す!

お礼参りもあと2週間ほど。
ガンバです!


2012/06/17 (Sun) 19:39 | ココ助 #- | URL | 編集
No title

児島 福南山にある このはなさくやひめのみこと  ですね

あそこは 書いてあるとおり 「美」の神様では なかったでしょうか??

2012/06/19 (Tue) 09:25 | ギャオ #- | URL | 編集
No title


>ギャオ さん


福南山も若い頃には
ラリーカーでバリバリいったんか?(笑











2012/06/19 (Tue) 10:12 | ココ助 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する