オニオンスープを作ってみたけ~どが…

2012年06月13日(水)







週の前半が割とヒマな俺。



…って事で
手のかかる本格料理を作る事にしたのだ。


京風懐石料理?…いやいや。

ビーフストロガノフ?…ノンノン。




本格的…オニオンスープです。

…なにか?





ニシナらくらく便で
買った玉ねぎ一個。








これを
皮を剥くのが大変。


30秒で終わるところが
5分近く掛かったもんね。

片手じゃけんね。



でも何とか完了。










これを鍋にいれて
コンソメスープいれて
グツグツを煮込む。



スープが減ってきたら
また水をいれて2~3時間ぐらい
グツグツ、グツグツ…











3時間たって
塩・コショウで味を整えたら
はい、出来上がり。


皮を剥いてた玉ねぎは
3時間立つ間にまた元の茶色に
戻ってしまったが、それはそれで良いのじゃ。



「いただきモスバー!」


さっそく食うべと思ったら
…スープカップに玉ねぎが入らん。












「ちっ。上下が逆か…」






今度は浅の広い容器が
いいのかもしれない。




取り敢えず
お鍋でやってみた。











おでんみたいに
具がたくさん入っとらん。



玉ねぎオンリーだし
ちょっと厳しい。




次に考えたのが
うどんのどんぶり。


今流行りの
「うどん県」でもあるし
いいんでねえのか?



で、取り敢えず
どんぶりでやってみた。












玉ねぎの無邪気さが
なんとも侘しい。


ていうか俺は
うどん派よりそば派じゃし(笑





さんざん迷った末
オニオンスープには普通のお皿が
一番あってる事に気づいた。











…うまし。

やっぱコレよね。
ザ・キング・オブ・オニオンスープ!



最後に入れたコショウが
ピリリとよく効いてますわ。



2杯目は
玉ねぎくずしてクチュクチュにして
最後まで食べよっと…。 



   






スポンサーサイト
      お礼参り … その弐。 | Home |      取り敢えず、石川県に行ってきた件。

コメント

おぉお~!

スギちゃんよりワイルドだろ~?(-。-)y-~

2012/06/17 (Sun) 14:16 | ヲケタ'44☆大きな玉ねぎの下はスープだったのか…(^o^;) #- | URL | 編集
No title


>ヲケタ'44 さん


でも最後に食べた
オニオンスープうどんが
いちばん美味かったぜ~(笑






2012/06/17 (Sun) 19:49 | ココ助 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する