取り敢えず、石川県に行ってきた件。

2012年6月9日(土)






河原屋のマスターが亡くなって
そろそろ1か月。



来月の7月1日には
身辺整理もしてサッパリとしたまさくんが
いよいよキッパリあの世に旅立つ日がやって来るのだ。

いわゆる「49日」って奴やね。




ハッキリいって俺は、
まさくんの49日までにどういう事をやればいいんか
皆目わかりません。


しかし周りには
驚異の天才占い師やら
大天才の東洋医学師やらが
ついているので安心パパなのだ。



で、取り敢えずお世話になった神社4社に
みんなでお礼を言って回らないといけないのでし…。


いわゆる「お礼参り」って奴やね。




その4社曰く

○白山比神社      (石川)
○貴船神社          (京都)
○木華佐久耶比神社  (岡山/倉敷)
○土居神社         (岡山/作東)

           ※天才占い師作

…なんだわ。


よし、
こうなったら頑張るしかねえべさ!





ってな訳で、第一弾は
全国3千余の白山神社の総本宮、
北陸は加賀鎮護の大社である
石川県の「白山比(しらやまひめ)神社」に
ズ~ム・イン!

…なのだ。




6月8日の夕方に倉敷を出た我々は
一路石川県へ。


でも石川って初めて(泣。

輪島の朝市か、
星陵・松井の出身地ぐらいしか
知らんもんね。

何となく緊張する…。



奇しくもラジオから

「今日、全国各地で
  梅雨入りした模様です」

の一声。



…むむっ。

なんとか晴れろと願いつつ
今夜はホテルで一同就寝。



明けて翌日。

朝はまだ相変わらずの
土砂降りだったんだけど
午前9時前、神社に着く頃には
小雨に変わっていた。




おぉ、やっと着いた!
白山比神社!


何となく
荘厳な雰囲気が漂うけんね。













境内を入っていくと
天然杉が何十にも折り重なってる。

おぉぉ!

ざっと30~40メートル以上も
有るんだろうなぁ。


どうだい?

ワイルドだろ~?












本殿に入る。



少し雨が降ってるせいか
観光客もまばら。



お神酒をお供えし
2礼、2拍手、1礼…



「まさくん、
  俺らがお参りするの見といてや~

 石川県も
  そうしょっちゅうは行かれんで~

 7月1日までに
  成仏できる樣、頑張れよ~!」


…なんて(笑





でも神秘的な気分で
俺的にはココ良かったけどね。











本殿から帰る時に
白山比神社の由来書きがあった。


石川、福井、岐阜各県も跨る
白山信仰。




北陸のみなさん、
お礼参りの旅、ありがとでした。











次は第2弾、
岡山/倉敷「木華佐久耶比神社」の予定。


次回も頑張りますべぇさ!








      オニオンスープを作ってみたけ~どが… | Home |      林さんちのお店。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する