9月28日




9月28日
「パソコン記念日」

今日は朝から
てんてこ舞い。

いつものように
体操をした後
シャワー浴びたら
病院に直行。

殆ど初めての病院なので
レントゲンやら
採血やらで忙しい。

そのあと
リハビリ科の先生の診療。

続いて
OTの先生からの
お話を聞く。

「もう11時半か」

と支払いを済ませようとしたら
料金の間違いに気付く。

待つ事15分。

「申し訳有りませんでした!」

と言いながら
慌てて返金してくれる
事務の女の子。

俺は

「ありがとうね」

と言ってそそくさと
薬局へ向かう。

ここから
また30分。

ようやく
薬をもらった。

12時30分を
とうに過ぎたが
しょうがない。

薬をもらったら
最後の難関。

倉敷在宅総合ケアセンターで
セニアカー乗れるかどうかの
相談。

約25分かかったが
これは何とかOKを
貰えそうで一安心。

やっとの事で
病院から戻る事が出来た。

あ~あ
やけに疲れたよ。

でも今日
会計の清算で間違いに気づき
何度も謝ってくれた
病院の女の子。

大変だった事だろうなぁ。

本当に貴重な
15分だった。

パソコン見ながら
何度も何度も俺の明細書を
執拗に照らし合わせてる。

だけどパソコンが
そんな計算間違い
する訳ないよな。

そのうち

「はぁ~…」

と深い舐め息を
つく。

そして
1からのやり直し…。

俺は黙って
横から見ていたが
女の子は3度目に
黙って席を立ちながら
事務所の奥へと消えていったよ(笑。

今日は
「パソコン記念日」。

1979(昭和54)年のこの日
日本電気(NEC)がパーソナルコンピューター
PC-8000シリーズを発売し
パソコンブームの火付け役となった。

その後に発売された9800シリーズ
いわゆる「キューハチ」は、
その快進撃により市場の
6割を確保していた。

おぉ、なつかしの
9800!

最初に会社で
初めて買って貰ったのが
9800でした。

あれから20年。

今では
格段に進化を遂げたPC。

だが
すこし怖いような気もする。

ここは少し
ふんどしを締め直して
新たな気持ちで取りかかろう。

それでなくとも
ハッカーやウイルス、
ツイッター、スマホ問題 etc
常に問題は山積みなのだからさ~…。



スポンサーサイト
9月29日 | Home | 9月27日

コメント

No title

その昔 友人が高校入学のお祝いにと PCを買ってもらっていた
それは 羨ましく 他の友人たちと一緒になって そのPCで遊んだ物だった

と ある本を参考に ゲームを作る事を思い立ち 1日半かけて プログラムを打込み ミサイルやロケットの速度を自分たち流にアレンジもした
ソフトをインストールするのに 当時はカセットテープに落としたものです
これが やたら時間がかかる どのくらいの時間を要したか 今となっては
思い出すすべも無く・・・
ただ テープに落しだして暫くすると 突然の停電・・・
近くの電柱で作業をしていた・・・

そう!!  一からやり直しである

2011/09/29 (Thu) 19:34 | ギャオちゃん #- | URL | 編集
No title


懐かしの
プログラミングおつ。

おたがいに
「1からのやり直し…。」

はっきり言って
笑いました(笑



2011/09/29 (Thu) 23:12 | ココ助 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する