9月25日




9月25日
「10円カレーの日」

子供の頃から
カレーが大好きだった。

朝・昼・夜
365日食べても全然飽きない。

小学校に上がる前から
ガツガツとカレー食ってた
気がするなぁ。

オフクロに
怒られてもお構いなし。

幼稚園で
エプロン汚れても
平気だった。

カレーが出ると
取りも直さず食ってた。

小学校に上がっても
カレー好きは全然変わらない。

3時間目が終わると
極度にお腹が空いてくる。

給食がカレーの時は
大ラッキーだった。

当番に頼み込んで多めに
してもらう。

クラスに欠席者がいて
給食が余った時は
いの一番で貰って来た。

インフルエンザで
何人もの人が休んだ時は
「しめしめ」と云いながら
給食のカレーを3杯食べたが
お腹が痛くなって5時間目を
欠席した。

さすがに辛かった。

でも6時間目には
元に戻った。

給食のカレーには
グリーンピースが入っていた。

今でも
入ってるのかしらん?

鮮やかな緑色と
カレーの華麗なるミスマッチ。

別に味は変わらないのだが
やけに嬉しくてさぁ。

ホント
懐かしいよね。

大人になってからも
相変わらずカレー好きは
全然変わらない。

東京にいる時は
カレー屋が多くて
毎日ハジゴして回った。

子供ができてからは
週に1度はカレーだった。

俺のカレーは
もともと超辛口だったが
子供たちは甘口で耐えられず
エンエン泣いていた。

「え~い、泣くな~!
   修行が足りん~~!」

と憤慨していたが
どっこい20年後に
脳内出血で倒れた。

…反省しています。

普通のカレーで
いいです、ハイ…。

日比谷公園の中にある
レストラン「日比谷松本楼」。

この日に限り
10円に好きな金額を
上乗せして支払う
「10円カレー」を提供。
 
1973(昭和48)年のこの日
1971年に消失したお店を
再建したことを記念している。
 
この日の売り上げは
交通遺児育英基金や
ユニセフなどに
寄付される。

最近は病気の事もあって
毎日手作りカレーという訳にもいかない。

それでも月一で何とか
作ってますよ。

左手だけで
包丁握るのだぞ。

でも意外と
何とかなるものだなぁ~。

この前
チキンカレー作ったら
ちょっと失敗した。

水分が多すぎて
フヤケたチキンカレーが
出来上がった。

引っ越し済んだら
もう一度チキンカレー
作ってみよう。

じっくりと
時間をかけた
特製チキンカレー。

みんなで
引っ越し祝いに
カレー鍋パーティーも
いいかもしれない。

あ~あ
ブログ書いてたら
お腹が空いてきた。

40数年経っても
やっぱカレーが
食べたいのだなぁ…・




スポンサーサイト
9月26日 | Home | 9月24日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する