9月24日




9月24日
「清掃の日」

ここ数日は
明け方が薄ら寒かった。

この前まで
めっちゃ暑くて
堪らんかったのにさぁ。

台風が過ぎ去った途端に
事態は一変。

トランクス一丁では寒くて
震えて起きてしまうのだ。

と云う訳で、おとといから
ちゃんとパジャマを着て寝るようになった。

これで取り敢えず
安心して寝れる。

でも
ここんとこ寒かったのは
散髪して髪を切ったからかも知れない。

今でも首のあたりが
何だかゾクゾクしてくる。

俺は3か月に一回
近所のパーマ屋で散髪してる。

散髪の後は
シャンプーもしてくれる。

マッサージもしてくれる。

眉毛も整えてくれる。

毎回45分で終わる。

散髪屋ではなく
あくまでパーマ屋。

高校生の時からの
行きつけ。

髪は
病気で倒れてから
二枚刈り。

ほとんどボウズ。

アメリカの
スピーカーのメーカーは
ボウズ。

…はいはい。

夕方になると
アパートの周りでも
コウロギが鳴き出す。

お盆の頃には
まだセミがミンミン
鳴いてたってのに。

リーンリーン…は
スズムシの声。

マツムシは
ギスギスギーッチョン…
だったと思うが。

虫たちも
恋の季節を迎えている。

春夏秋冬は
巡るめく変わっていくのだ。

でも寒いのは
困るけど。

今日は
「清掃の日」

このブログでも
何回か取り上げた事がある
ゴミ問題。

1971(昭和46)年のこの日
「廃棄物処理及び清掃に関する法律」
いわゆる「廃棄物処理法」が
施行されたことにちなんでいる。

この日から
9月30日までは
「環境衛生週間」で
廃棄物をできる限り減らして
資源再利用に役立てることを
目的にしている。

今まさに秋たけなわ。

週末には
家族や友達で
一緒に遊びに行きたいよ。

でも
ここが肝心。

「あき缶はくずかごへ」
「ゴミは一緒に持って帰る」

一緒に海に行った友達が
みんなでゴミを拾う姿をみて
感心した。

俺も
頑張ろう。

季節は
秋、真っ盛り…。




9月25日 | Home | 9月23日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する