9月22日




9月22日
「国際ビーチクリーンアップデー」

台風が
ようやく過ぎ去ろうと
している。

ただ今
北海道沖110キロを
北上中。

午後には
やっと温帯低気圧に
変わる見込み。

今回は
いわゆる迷走台風。

あっち行ったり
こっち行ったり
グル~と回ってみたり…。

日本を抜けるまで
随分時間がかかったなぁ。

日本国民のうち
約1000万人に避難勧告が
出された。

異例の事だ。

依然として
土砂ダム決壊の
恐れもある。

まだまだ
気を抜けない状態だ。

そうこうしてる中に
次の台風がやってくる
かも知れないし。

一安心だが
油断は禁物。

台風シーズンが終わるまで
頑張って乗り切ろう。

そろそろ
9月も終盤。

今朝なんか
ひんやりと薄寒かった。

台風が過ぎ去る毎に
秋の気配が漂う。

そんな中
今年最後の海の話題。

このブログにも載せといたんだが
8月末に海に行ったんだなぁ。

朝から6人で島に渡り
釣りや海水浴で
のんびりと過ごした。

午後3時には
帰りの船が迎えに来た。

みんなせっせと
荷物を積み込んだが
空き缶やごみ袋も
一緒に持ち帰ってくれててさ。

荷物に
気を取られてた俺。

我ながら

「…やるじゃん」

て思った次第…。

今度からは
いつにも増して気を付けます。

ちなみに荷物は全部
船に積み込んだ後だったので
せめてもの慰めと思って
トイレは家に着くまで我慢した。

今日は
「国際ビーチクリーンアップデー」。

アメリカ・サンフランシスコに
本部を置く海洋自然保護センターが
1985(昭和60)年から
実施している記念日。

この日に近い週末
世界各地で海岸のごみを拾い集め
その数量・種類などを調べ
地球環境への影響を
調査している。
 
日本でも
クリーンアップ全国事務局が
中心になり、活動している。

今回行った海岸は
島だったから大丈夫だった。

だが中には
ビールの空き缶や
花火の燃えカスでよごれた 
汚い海辺もあるのだ。

俺もこの目で見た事も
あるよ。

誠に悲しかった。

最近では
海辺を汚さない活動が功を奏し
随分改善されて来ている。

海に行って遊んだら
ゴミは持って帰る。

子供たちから
率先してやらせる事に
意義があるのだ。

忘れるところだったが
もちろん大人も…だ。


スポンサーサイト
9月23日 | Home | 9月21日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する