9月18日




9月18日
「かいわれ大根の日」

かいわれ大根?

カイワレダイコン?

貝割れ大根?

スーパーでも
色々書いてある。

でも
なんだか良く分からない。

ていうか
どっちでも良い。

多分、
昔の農家の人が収穫の時に

「ありゃま。
 
 この大根、
  貝が割れるように
   目が出とるがなぁ 」

と云った事から
 
貝割れ→カイワレ→かいわれ

となったのだろう。

普通の大根とは
様相が明らかに違うし。

(「貝割れ」の表現が
  微妙だけど…(笑 )

と言う訳で
このブログでは表記を
一番人気の高かった

「かいわれ大根」

と統一する事とするのだ。

でもさ、
昔から「かいわれ大根」って
普通にあったっけか?

う~ん…

そういゃ
子供の時にも
食べてた気もしないでもない。

記憶にはないが
多分…

だがおそらく
普通に食べ出したのは
大人になってからだ。

オカンが作った
小・中学のお弁当には
かいわれ大根って入って
無かったと思うし…。

でも、かいわれ大根は
普段サラダの付け合わせぐらい
しか食べないでしょ?

人が楽しい食事中なのに

「ヒヒヒ」

と言いながら陰で
養分を摂取している
恐ろしい栄養植物。

それが
かいわれ大根なのだ。

今日は
かいわれ大根の日。

8を横にして下に
1を書くと貝割れ大根の
芽を想起させることから
日本かいわれ協会が
1986(昭和61)年
9月の会合で制定した。

無農薬の健康野菜である
かいわれ大根にもっと
親しんでもらうことを
目的にしている。

スーパーで
かいわれ買って来て
食べてみると少々辛い。

でもそれが
何とも微妙な味を
引き立たせる。

料理の
メインメニューには
一生なれないけれど
サラダの隠し味的には
持ってこいなのだ。

ちなみに今
ニシナらくらく便で検索したら
「かいわれ大根1パック 35円」
だった。

取り敢えず
味噌汁の具しでも
してみようかと思います。



9月19日 | Home | 9月17日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する