9月17日




9月17日
「モノレール開業記念日」

そろそろ
秋の気配が漂う。

昨日は
ひどい雨。

「またもや
  2週間ぶりの
   台風到来か!?」

…と思ったが
明け方には
小降りになった。

午後には
何とか晴れるでしょ。

秋は
もうそこまで
来ているぞ。

小学校だと
もうそろそろ
運動会の季節だ。

秋の遠足も
予定されている事だろう。

もうちょっとしたら
栗ひろいにも行かなくては。

芸術の秋。

読書の秋。

スポーツの秋。

何でも当てはまる。

夏が終わって9月になると
気温も落ち着く。

ひょっとすると
25度をきる日が来るかも
知れない。

芸術…絵画でも始めようか。
   絵の具セット買って来よう。

読書…漱石は「ぼっちゃん」が良い。
   でも中学以来読んでない。

スポーツ…ボルトの世界陸上は
     フライングさえなけりゃ
     良かったのになぁ…

要は何でも良い。

何でも良いから
取り敢えず秋を
満喫しに行きましょう。

何だかんだ言っても
もう9月も中盤。

下手したら
秋風吹き始める10月も
すぐにやって来る。

どうしようか、
あれこれ迷っている
今日この頃なのだ。

秋のスケジュールの一つに
社会見学と言うのがあって。

小学生だったか
中学生だったか…?

その時にモノレールに
乗ったらしいのだが
全然憶えてないんだよなぁ。

岡山県の中で
モノレールを設置してある
施設ってあるのかなぁ?

やっぱ記憶違い?

タダの
チンチン電車?

都会では
いくらでもあるんだけどさ。

我が優秀な岡山県でも
どこにモノレールが
あるのかわかりません。

もし
県内でモノレール設置
してある施設を知ってる
人がいたら教えて欲しい。

夢にまで出てきて
夜も寝られませんわ…トホホ。

今日は
モノレール開業記念日。

1964(昭和39)年のこの日
日本初の旅客用モノレールが
浜松町~羽田空港間で開業した。

これを記念して
東京モノレールが
記念日に制定した。
 
モノレールの開業は
東京オリンピック準備の
一環だった。

当時は片道15分で
250円だった。

へ~
俺と同じ年に
モノレールも生まれたのか。

でも、東京オリンピックの一環とは
洒落てますなぁ。

モノレール
初めて見た人は
大いに珍しがったことだろう。

なんせ
電車が空中を歩いてるってんだから。

でもまぁ
それは良い。

気になるのは
35年前のモノレールの記憶。

何としてでも
思い出すのだ。

みんなも
宜しくお願いします!

コーラ1本
進呈いたしますけん。

(2本はダメよ…笑)







スポンサーサイト
9月18日 | Home | 9月16日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する