9月13日




9月13日
「世界の法の日」

世界では常に
アメリカとイスラムが
戦争してる。

言うなれば
キリスト教と
イスラム教の戦いさね。

古くは
十字軍遠征の時代に
遡るそうで。

「ここからは 
  キリスト教。

 で、あっちは
   イスラム教っと。

 判りましたか~?」

で線を引いたのだが
守られなかったらしい。

誰が破ったのは
知らない。

でも
それが元で
ずっと戦争になっている。

…と、高校の時
世界史で習った。

違ったか?

最近では
10年前に起きた
9・11アメリカ同時多発テロ。

世界貿易センタービルが
2棟とも崩壊。

3000人が
亡くなった。

仕事そっちのけで
食い入るように
ニュースばかり見てた。

今でも
憶えてます。

その前には
イラク戦争。

CNNが
スクープで名を挙げた。

そういや
サダム・フセインも
逮捕されたんだったな。

忘れとった。

おととい
式典でオバマ大統領が
マンハッタンで演説してた。

同時多発テロの時は
ブッシュさんだったよね。

アメリカも
10年がかりで敵を取った。

4か月前、報復として
オサマ・ビン・ラディンを
殺害したのだ。

合成写真だとも
呼ばれてるけど一応…。

あ~
どうにかならないのかね。

日本は当該国家ではないので
あんまり関係ないけど
それでもやっぱ嫌だよな~。

でもタリバンが
日本に潜伏してるって
噂もチラホラ…

平和で豊かな国…
って訳には行かないみたいで
なんとも…。

今日は
「世界の法の日」。

1965(昭和40)年
9月13日から20日まで
ワシントンで開催された
「法による世界平和第2回世界会議」で
国際間に法の支配を徹底させる事で
世界平和を確立させようと
宣言されたことを記念している。
 
なお、この日とは別に
日本では1960年から
10月1日を「法の日」と
定めている。

俺は今の所
法に触れるような事は
何一つしてない。

47年間
万引き一つやった事も
無いので、たぶん?

だがこれは
あくまで「今の所」だ。

いつ法治国家の
逆鱗に触れるとも限らない。

そうだよなぁ。

判ってる事だけど
意外と難しいよなぁ。

でもさ…

でも頑張ろうよ。

俺は
それしかできないしさ。

それが
ひたむきに生きるって
事なのかもしれないからさ…





スポンサーサイト
9月14日 | Home | 9月12日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する