8月27日




8月27日
「仏壇の日」

気が付けば
お盆も終わってしまった。

そろそろ
8月も終わりだけど
どうでしたかな?

今年は
例年に比べて
比較的涼しかった様な
気がするなぁ。

去年は
根限り暑くて
しょうがなかった。

海に行っても
暑さのせいか浜辺で寝てしまい
起きたらシマウマのあざが
出来てしまったぐらい
暑かった。

それに比べて
今年は暑い時期も
短かった気がする。

セミの鳴く時期も
だんだん短くなって来たし。

お盆過ぎると
夜中には虫の鳴き音が
ガラリと変わるんだ。

♪あれ マツムシが
  鳴いている・・・♪

…なんて。

そろそろ
秋の気配が
漂ってきましたぜ、旦那。

へっへっへ。

今日は
仏壇の日。

お盆と仏壇とは
密接な繋がりがある。

でも
俺の親父は昔から
仏壇とは無縁な
人生を送って来た。

そもそも
典型的な会社人間。

会社と家の行きかえりで
墓参りどころじゃなかったもんなぁ。

もともと鹿児島の
生まれだったから
しょっちゅう墓参りに行く
なんて事もできないし。

もっとも
定年になってからは
盆暮れには仏様に
手を合わせる様になったけど。

てな訳だから
俺も、仏壇に手をそえるなんて
あんまり見た事もない。

墓参りも
殆ど行った事が無いのだ。

親戚も
全国に散らばってるので
会った事すら無い人たちも
多いしさ。

でも今回
病気になってから
いろんな人々の支援を
頂いておりまして…。

仏壇に手を合わせる事の
重要さを身にしみて
感じる今日この頃なので
ありますよ。

仏壇の日は
全日本宗教用具協同組合が
制定した。

当初は
3月27日のみだったが
毎月に拡大されました。
 
お盆休みがある8月は
特に重要視されている。

「日本書紀」に書かれている
685年3月27日の天武天皇の詔

「諸国の家ごとに
  仏舎(ほとけのみや)をつくりて
 すなわち仏像および
    経を置き礼拝供養せよ」

にちなんでいる。

天武天皇も
良い事を言うものだ。

一家に一台
仏壇を買って来て
手を合わせる。

そうする事で
幸せな未来が訪れるのだ。

取り敢えず
100均にでも行って
あり合わせの仏壇買って来ようか。

幸せの第一歩を
踏み込めるかも知れないぞ。

おててとおてての
しわをあわせて…

な~む~…



スポンサーサイト
閑話休題 | Home | 8月26日

コメント

No title

我が家は 長男の家系のせいか 昔から先祖供養は大事だと
教わって来たし 倉敷に引っ越してからも お盆は田舎に帰っていました
そのせいか お仏壇には幼少の頃から 手を合わせていました

先祖供養は大事ですぞ!!   な~む~

2011/08/27 (Sat) 18:31 | ギャオちゃん #- | URL | 編集
No title


そうなんだよなぁ…

反省しますです。
は~い~…。

2011/08/28 (Sun) 01:07 | ココ助 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する