8月23日




8月23日
「白虎隊の日」

そういやぁ昔
ジャニーズだか何だかの
時代劇ドラマを
見た事があるな。

その名も
「白虎隊」。

その時は
半分も見ないうちに
寝てしまった。

年末に
赤穂浪士の事をブログで書いたが
白虎隊はそれよりも若かった。

主役を演じた
ジャニーズの山下君ばりの
若さだ。

確か
16~18歳ぐらいの
少年が戦争に負けて
自決する話でさ。

戊辰戦争だったかな?

今では
東北大震災で
原発や放射線盛セシウムなどが
話題になっている福島。

150年前にも
政府軍と戦争をやらかして敗れ
飯盛山で自決。

町に火の手が上がったのを
落城と思い自刃したらしい。

鶴ヶ城が
降伏により開城したのは
1ヶ月後のことだった。

たかだか
150年前でも
軍と軍とで戦争を
やるなんて。

何ともやりきれない。

新たな国家を
建設してる最中だったので
仕方ないけれどさ。

自害した若者は
不憫でならない。

内戦は
年寄同士で
やってくれって感じ。

ていうか
充分年寄チックな
俺ですが…。

今、福島は
大震災の爪痕や
風評被害にもめげず
草に根を張って
必死に生きている。

戊辰戦争が
起こって150年。

第2、第3の
白虎隊が出ないよう
頑張ろうよ。

影ながら
俺も頑張ります。








スポンサーサイト
8月24日 | Home | 8月22日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する