8月7日




8月7日
「バナナの日」

今日も
朝から蒸し暑い。

クマゼミ注意報
発令中である。

だいたい
午前中に鳴くのは
このクマゼミだと
この前知った。

逆にアブラゼミが
減っているんだってさ。

都会の生態系も
随分と進化しているらしい。

ま、クマゼミでも
アブラゼミでも
ツクツクボウシでも何でも良いけど
早く鳴きやんで欲しいものだな。

お盆が終わるまでは
当分無理だろうけどさ…

よし、
気を取り直して
参りましょうか。

♪バナナン 
  バナナン 
   バッナ~ナン♪

昔、NHKで
よく歌ってたよ。

「バナナのうた」
…だったか?

と言う訳で
今日は「バナナの日」。

バナナは
栄養があって
消化にも良い。

俺も手軽な朝食として
学生時代から良く
食べてました。

今は
会社も休んで
リハビリ中なんだけど
やっぱりバナナは
必需品。

昨日も言ったが
ニシナらくらく便でも
バナナは良く頼んでます。

ただ
夏の時期だけは
要注意。

バナナは
1年通じて常温でも
1週間ぐらい平気で持つ。

あえて冷蔵庫には
入れません。

でも
梅雨の時期になると
買ってきたバナナも
次の日には黒く変色してしまう。

急いで食べないと
3日と持たないのだ。

9月を過ぎて
夏の暑さが落ち着くまでは
バナナも辛抱するしか無いなぁ。

バナナ、
早く戻ってきて
おくれ~。

バナナの日は
バナナの消費拡大を図るため
「バ(8)ナナ(7)」の
語呂合わせから記念日と
されている。

バナナは
すぐエネルギーになる
カリウムがたっぷり
含まれており、血圧を
上げるナトリウムを
排泄させる働きがある。
 
スポーツ食としても
親しまれているのだ。

フィリピンとか
台湾とか、アジア各国で
栽培され日本に届くバナナ。

あらゆる料理の
引き立て役として
重宝がられるバナナだが
俺はやっぱりそのまま
食べるのが良いな。

1本の牛乳とバナナが
朝めし。

寝ぼけ眼の俺には
ちょうど良いと思いますよ…。


スポンサーサイト
8月8日 | Home | 8月6日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する