7月30日




7月30日
「プロレス記念日」

…似てねぇなぁ。

いや、力道山の
イラスト…(笑。

2枚目だった様な
面影があるのだけど。

結局、力道山なんて
よく知らないので。
どうかご勘弁願いたい。

ガキの頃、テレビで
「タイガーマスク」
見ていたらオカンが

「そういや
  力道山って
   だいぶ前に殺されたんよ~」

って言う話をしてくれて。

「天才プロレスラーでも
  ヤクザに刺されたら
   ひとたまりも無いのよね~」

なんて話を
真面目にするもんだから
流石ににビクッとしたものだ。

満39歳没。

若くして
亡くなったんだよなぁ。

小学校の先生が
社会科の授業で
街頭テレビの話を
してくれた事があった。

その時は
まだテレビが
普及してなくてさ。

外国のレスラー相手に
バッタバッタと投げ倒す
力道山の姿に、みんな
ヤンヤの声援を送ったんだと。

俺もまだ
生まれてねえなぁ。

そういや
神戸のばあちゃんも
天下のプロレスファン
だった事を思い出した。

テレビが普及しても
プロレスは心のオアシス
だったに違いない。

「巨人・大鵬・卵焼き」
…なんていうけれど
4番目には力道山が
ランクインしても良いと
思うんだけど、どう思う?

1953(昭和28)年
力道山が中心となり
日本プロレスリング協会が
結成された。

力道山は
1952年(昭和27)年
2月3日、プロレス修行のため
ハワイへ出発。

その後
アメリカ太平洋岸を転戦し
300戦295勝5敗の
成績を残して帰国。

仲間とともに
同協会を設立したのだ。

俺も
プロレスは割と
好きな方だった。

でも
元新日本プロの
橋本真也も6年前に
脳幹出血で死亡。

元全日本・ノア所属の
2代目タイガーマスク
三沢光晴も2年前
試合中に命を落とした。

みんな
俺達の年代。

最近では
試合も見なくなってしまった。

亡くなった
栄光のプロレスラーに
光あれ。

でも何だか
やるせないよなぁ…。




スポンサーサイト
7月31日 | Home | 閑話休題 ~盛夏~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する