7月21日




7月21日
「自然公園の日」

自然公園法という
法律があるらしい。

環境大臣の
管轄なんだってさ。

俺も一度でいいから
自然や生物と共存する
暮らしをやってみたかった。

でも、ヘビが苦手だから
難しいのかもしれない。

環境大臣曰く
犬やネコを飼いながら
のんびりと暮らすなんて言う
ハンパなものじゃ無いそうで。

ガキンチョが遊ぶ
近所の公園でもダメなんでさ。

俺達が住んでる
岡山・瀬戸内海国立公園でいうなら
陸地だけでも6万ヘクタール
にも及ぶ広大なスケール。

東は六甲山・淡路島から
西は大分県にわたる。

近所の公園と
対決しなくて良かった。

昔、初めて
瀬戸大橋を渡りながら
感激した覚えがある。

瀬戸大橋が
国立公園の一部だったなんて
その時初めて知ったのだ。

国立公園は
極めて絶景かつ壮大なのだ。

1957(昭和32)年のこの日
「自然公園法」が制定された。

自然公園法の規定に基づいて
指定された国立公園、国定公園
および都道府県立の自然公園を
総称して「自然公園」という。

自然公園は
優れた自然の風景地を
保護することなどを
目的としているのだ。

まぁ時代は
エコロジーな訳でして。

自然と共存しながら
休みの日には
国立公園をのんびり
散策する生活。

全然アリだとは思うけど
やっぱりヘビはどうも苦手。

自然公園の散策は
ヘビが冬眠する冬に
しましょうね…。





7月22日 | Home | 7月20日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する