7月19日




7月19日
「マッターホルン北壁登頂の日」

再び病院に
行って来ました。

今日は朝から台風が
近づいていて。

風がビュービューと
吹き荒れる。

仕方がないので
先週に引きつずいて
タクシーで病院通い。

しとしと雨降りも
嫌いじゃないけれど
台風では洒落にもならない。

夜には
暴風雨になる予想。

ようやく
梅雨が明けたと思って
安心していたのにさぁ。

こうなるんだったら
先週海にでも行っておけばよかった。

あぁ、しまった。
失敗した。

しまった、しまった、
シマッタ、シマッタ…

…マッターホルン……。

と言う訳で
今日は「マッターホルン北壁登頂の日」。

…無理があるが
ご容赦。

取り敢えず
ネットで見てみる。

ああ、これが
マッターホルンなのね…ふむふむ。

そういえば
見た事あるわ。

「アルプスの少女 ハイジ」の
背景画に書いてありそうだよな。

アルプスの頂に君臨する
マッターホルンだが
誰でも登頂を歓迎すると言った
訳ではないのだ。

1967(昭和42)年。

東京女子医大山岳部の
今井通子と若山美子の二人が
アルプス三大北壁の一つである
マッターホルンの北壁から登頂に
成功した。

女性だけのパーティーでの
北壁登攀(とうはん)は
世界初。

その後
今井通子は女性としては
世界で初めて三大北壁を
すべて完登している。

マッターの北壁って
相当難しいらしいで。

それを女性二人で
登頂するなんて
凄いとしか言いようがない。

今井さん、若山さん、
北壁登頂おめでとうです。

もう70歳手前の年齢だけど
いつまでも頑張ってくださいよ。

ちなみに
マッターホルンの次は
モンブランがお勧めですぜぃ。

山に似せて作った
糸状のクリームと
栗の甘露煮が何とも絶妙で…

あ、これは
ケーキの「モンブラン」…!?。

大変失礼ぶっこきましたとさ…。


7月20日 | Home | 7月18日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する