7月1日




7月1日
「山形新幹線開業記念日」

そろそろ
梅雨も明けたな~と思ったら
朝からどしゃ降りの雨。

今日から7月。

張り切って
頑張ろうと思ってたのにさ。

このまま夜まで
雨が降り続くと
さすがに億劫になる。

今日は飛び入りライブも
あるし。

嫌だと思うけど
こればっかりはしょうが
ないわね。

ところで
被災した東北の方々は
どうしているのだろう?

東北だから
梅雨もまだまだ本番。

仮設住宅も
全然足りてないと聞く。

陰ながら
頑張れと思わずには
いられない。

特に福島県は
原発をはじめ
問題が山積してる。

「福島、大変だよな…」

…と思ってネット見てたら
今日は「山形新幹線開業記念日」。

福島~山形を結ぶ
通称「ミニ新幹線」。

被災された福島の人にとっても
毎年明るいニュースとなって
いる事と思うな。

1992(平成4)年のこの日
東京から山形までの山形新幹線が
開業された。
 
1999年には
新庄まで延伸。
 
従来線の
線路幅を広げることで
山形新幹線「つばさ」は
新幹線専用の線路ではなく、
従来線と同じ線路を走って
いるのだ。

つばさには
乗った事がない。

新幹線とはいえ
時速130キロで
のんびりと走る。

新幹線は
東北地方の内陸部を
走っているから
津波の影響はあまり
受けなかったみたい。

「入鉄砲に出女」で
関所を厳しく取り締まった
福島県。

山形・新庄までは
およそ150キロだ。

夏には
わらじ祭りや暴れ山車
なんかも続く。

未曾有の大震災から
はや3か月。

山形新幹線に乗って
ぶらり一人旅なんてのも
良いかもしれないなぁ…。



7月2日 | Home | 6月30日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する