6月28日




6月28日
「ニワトリの日」

コケコッコー!
朝ですよ~

今日も快晴。
誠に良いお天気だった。

今朝から
病院のリハビリに
行って来た。

足が痛くて
動きづらかったが
平気なのだ!

みんな頑張ってるから
俺も頑張るのだ。

それにしても
ピカピカの快晴。

このまま
梅雨が明ければ
いいのになぁ・・

なんて、なんか
毎日おんなじ事ばかり
書いてるね。

失礼しました (笑

今日は
「ニワトリの日」

昔、小学校の周りでは
農家の人がニワトリを
飼っててさ。

まだ小さかった俺は
ニワトリが怖くて
回り道して帰った。

でも毎日元気に
たまごを産むニワトリを
羨ましく思ったのを
今でも憶えている。

昨日の昼飯は
たまごかけご飯だった。

これも立派な
メニューの一つなのだ。

数ある肉料理のなかでも
鶏肉は間違いなくナンバーワン。

間違いなく
そう思うのだ。

ソテー、唐揚げ、
バンバンジーに雑炊・・・

あっさりとこってりの
コントラストが独特の
持ち味を醸し出す。

ニワトリは
お菓子のホームラン王なのです。

「に(2)わ(8)とり」の語呂合わせから
日本養鶏協会などが1978(昭和53)年
6月に制定した。
 
鶏卵・鶏肉の
消費拡大が目的。

人間とニワトリの関わりは
すでに5000年以上にもなる。
 
古くは時を告げる鳥として
「時告げどり」と呼ばれていた。

人間とニワトリの関係は
これからも続いて行くだろう。

鶏インフルエンザや
偽装出荷など問題は
山積している。

苦労している
農家の人たちの為にも
エラいお役人の方に
頑張って欲しいのだ。


スポンサーサイト
6月29日 | Home | 6月27日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する