6月22日




6月22日
「ボウリングの日」

一昨日の梅雨とは
うって変わって
今日は快晴、日本晴れ。

洗濯物を乾すにも
ジンワリ汗をかく。

今年の梅雨は
早く始まって早く終わるらしいねぇ。

このまま
梅雨明けとなればいいんだけどなぁ…。

ま、ここは暑気払いに
ゲーセンにでも
行ってみるとしますか。

(かなり無理が
  あるけどご容赦…)

クーラーの効いた室内には
いろんなゲームが所せましと
並べられていて。

でも数あるゲームの中で
一番広い場所を取ってるのが
ボウリングだ。

家族連れやカップルが
和気あいあいと
レーンを取り囲む。

あぁ
何と楽しいのでしょう。

俺も中・高生の頃には
ボウリングにハマった時期があってさ。

たしか
170点が最高だったから
大した事無いんだけど
満面の笑みをしてた様な
気がしますよ。

大人になってからは
ほとんどやってない。

てんでストライクが
出なくなったのがその要因。

一生に一度でいいから
パーフェクト出して
みたいんだけどなぁ…。

と言う訳で
今日は「ボウリングの日」。

日本ボウリング場協会が
1972(昭和47)年に
制定しました。

♪リツコさ~ん 
  リツコさ~ん
   中山律子さ~ん♪
   
花王フェザー
シャンプーのCMが
始まったのもこの年。

見てたね~。
小学2年生の頃だわさ。
 
1861(文久元)年
6月22日付の英字新聞
「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト
 アンド・アドバタイザー」に
日本初のボウリング場オープンの
広告が掲載されたことを
記念しているそうだ。

なんと、150年前には
長崎にボウリング場が
存在していたとは。

ひょっとしたら
坂本龍馬もボウリングに
興じていたかもしれない。

龍馬は
長崎の修学旅行で行った
グラバー邸のグラバーさんと
親交があったと聞く。

ストライクや
ガーターで一喜一憂しながら
明日の日本を熱く語る龍馬。

う~ん、
これは明らかに
見ものでありますぞえ(笑 


スポンサーサイト
6月23日 | Home | 6月21日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する