5月30日




5月30日
「ゴミゼロの日」

俺のアパートは
毎週火・金がごみの日。

ものぐさなこの俺でも
ちゃ~んとゴミ置場に
出してますぜぃ。

杖使って
10分かけて
ゆっくりゆっくり
歩いてく。

清掃車の人も
午後からじゃないと
こないので大丈夫。

でも夏になると
ごみにブンブンと
ハエがタカって
困るのよ。

梅雨がすんだら
いよいよ待望の
夏がやって来る。

ただし
臭~いゴミ置場が思いやられる
最悪の夏でもあるのだ。

なにか
良い方法がないか思案中だが
思い浮かばない。

そのまま夏の間は
ハエと格闘中なのかと思うと
ホントに嫌になる。

ごみ置場にも
クーラーが効いてて
ハエ1匹いない
クリーンな環境だと
いいんだがな。

ま、ハエも商売だから
しょうがないけど。

十年位前までは
猫も杓子もひとまとめにして
ごみ置場に出していた。

それが今では
外からもみえる
クリーンなゴミ袋に
変わった。

スーパーやコンビニで
毎回何十円か買わないと
いけないが、それでも
良かったんじゃないのかと思う。

清潔なのは
良い事だ。

それに
お母さんの探し物があっても
透明なごみ袋だと外から判るでしょ?

不審な物があっても

「あ!爆発物だ!」

と回収に来た
清掃局の人も見えるし…。

…滅多にないか。(笑

「ゴミゼロの日」は
関東地方知事会が
1982(昭和57)年から実施。

各都道府県の
環境美化推進協議会を中心に
全国に広まっている。

「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の
語呂合わせ。
 
ごみやたばこの
ポイ捨てはやめる…

ごみはごみ箱に…

などマナーの実施を
求めている。

最近では
俺の周りでも
空き缶やたばこの
ポイ捨て禁止が
だいぶ定着しているな。

てか、
俺がたばこやめたのが
そもそもの原因かも
知れんけど…。

「空缶はクズカゴに」

クリーンなゴミを出さない様に
今一度、気を引き締めて…。





スポンサーサイト
5月31日 | Home | 5月29日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する