5月29日




5月29日
「こんにゃくの日」

ニュースでは
もう台風が九州南部に
接近している。

暴風雨を巻き込んで
前線が活発に活動。

あ~、いやだね~。

暴風や土砂に
注意が必要だなんて
洒落にならん。

中国地方も
朝から大雨だ。

今日は
一日降るのだろうな。

梅雨だから
しょうがないけど。

で、
こんな時に
全然関係ないが
「こんにゃくの日」
な訳で。

まぁ梅雨に
こんにゃく道義聞くなんて
誠に風流。

冬が近づいてくれば

おでん = こんにゃく

となるのだが
そのこんにゃくの日が
5月だってんだから
妙な組み合わせで
笑えるしかない。

その日は
こんにゃくの種芋の植え付けが
5月に行われることから
「こん(5)にゃ(2)く(9)」の
語呂合わせで全国こんにゃく協同組合連合会が
1989(平成元)年に
制定したのだそう。
 
そんな事だろうと
思った。

やっぱり
笑えるしかない。

こんにゃくは
主成分の食物繊維などが
コレステロールの低下に
役立つといわれてる。

「蒟蒻畑」で事故もあったが
それでも根強い人気だ。

これから
梅雨が済んだら
待望の夏ですな。

夏が終わって
秋が済んだら
待望の冬ですな。

は~、まだ
半年もあるのね…

待ちどうしいなぁ。
おでんの季節。

セブン●レブンで
夏のおでんって
やってねえのか?

…なんて(笑

おでんは
だいこん、厚揚げ、
そしてこんにゃくが
俺のベストスリー。

なにがあっても
これだけは譲れない。

子供の時からの
定番なのだ。

台風の日に
申し訳ないが

「おでんの
  こんにゃく食べてぇ…」

と思いながら
せっせとブログ書いてる
梅雨の午後なのであります。


スポンサーサイト
5月30日 | Home | 5月28日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する