5月21日




5月21日
「小学校開校の日」

サクラの季節も済んで
季節は初夏。

小学1年生の
チビッ子たちも
ようやく学校にも慣れて
充実した生活を
送っているのではないか。

俺も
およそ40年も前の事だから
殆ど憶えてないけれど
まあ、楽しかったな~
…という記憶はあるような
ないような…。

そういや
小学一年生の体操の授業中に
コソッとトイレに行っててさ。

でいうか
要は和式の簡易便所
だけどね。

で、突然ドアが開かなくて
「誰かあけて~」と
半ベソかいていたら
「こうやって開けるんじゃが~!」
と言って助けてくれた
同級生の○○コちゃん。

あの時は本当に
ありがとうございました。

名前は
よく憶えてないけれど。

今頃どうして
いるかしら…。

totoの最新式トイレで
物思いに耽りながら
昔の事をふと思い出すのです。

1869(明治2)年のこの日
京都市に日本初の近代小学校
「上京第二十七番組小学校が
開校した。

当時は番組と呼ばれる
行政区画ごとに小学校が
建てられていたため
番組小学校と呼ばれた。

へ~
番組小学校だって。

地デジの
テレビみたいな
小学校だ。(笑

当時は住民が
自分たちで開校のための
資金を調達していた。

そうかそうか。

今では
モンスターペアレントなんかが
幅を利かしてるけどさ。

当時は自分たちで
資金調達して頑張ってたんだ。

あらためて
日本の原点を
垣間見るような
気がしたのであった。

少子化現象で
段々と児童の数も減っていくけど
負けずに明るい未来の星となるべく
頑張って欲しいぞ!


5月22日 | Home | 5月20日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する