5月19日




5月19日
「ボクシング記念日」

♪サンドバッグに
  浮かんで消え~る…♪

…ってのは
有名な「あしたのジョー」。

あしたのジョー は
梶原一騎原作、ちばてつや画による
ボクシングをテーマにした
熱血スポ根漫画だ。

テレビでも
雑誌でもいつも見てました。

少年マガジン
だったかな~?

少年院帰りの
矢吹ジョーが
ボクシングを通じて
自立していくその姿に
感動を憶えたものだ。

俺がまだ
小学校の
頃だったけど。

また、よど号ハイジャック事件では
ハイジャック犯が

「われわれは明日のジョーである」
(原文ママ)

と声明を残したことでも
知られる。

へぇ
知らなんだ。

北朝鮮に
亡命したなんて。

小泉元首相も
ビックリ。

丹下段平も
これまた
ビックリだ。(笑

アニメではなく
現実のスポーツの
世界ではどうだろうか?

1952(昭和27)年の
この日に開かれたボクシング
世界フライ級タイトルマッチで
挑戦者・白井義男がチャンピオンの
ダド・マリノに判定勝ちした。

日本初の
ボクシングチャンピオンの誕生だ。

当時、白井義男は30歳、
遅咲きの栄光だった。

スポーツでも
アニメの世界でも
ボクシングはカッコいい。

負けても負けても
向かっていく
その闘志に脱帽である。

亀田三兄弟にも
頑張って欲しい。

矢吹ジョーにも
力石徹にも
とにかく頑張って
欲しいのだ~。



スポンサーサイト
5月20日 | Home | 5月18日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する