5月16日




5月16日
「旅の日」

チューリップ
「心の旅」の他にも

吉田拓郎/旅の宿 とか

Mr.Children /終わりなき旅 とか

EXILE/Each Other's Way 旅の途中 とか

「旅」の付く曲は
いっぱいあります。

たぶんそれぐらい
旅はそこはかとなく
行われているらしい。

最近まで
サラリーマンで
忙しかった俺は
あんまり旅行することが
なくてさあ。

たまに
社員旅行に当たって
2泊3日で香港に
行った事ぐらい。

何年も前の
事だったかな。

かと思えば
知り合いのツアーコンダクターの
人なんか、仕事で世界中を
飛びまくっている。

俺は飛行機が
あんまり好きじゃないから
ま、どうでも良いってりゃ
良いんだけどさ…。

家族で
ゴールデンウイークに合わせて
小旅行。

いやいや
ホントの小旅行で
ヨーロッパ8日間の旅ですわ。
かっかっか!

…なんてね。

飛行機好きじゃない俺でも
たまには行って見て
欲しかったな~ (笑

1689(元禄2)年
3月27日(新暦5月16日)
松尾芭蕉が「奥の細道」への一歩を
踏み出した日だ。
 
せわしない現代生活の中で
「旅の心」を大切にし
旅のあり方を考え直そうと
日本旅のペンクラブ(旅ペン)が
1988(昭和63)年に
制定した。

観光業界の将来など
旅について考える活動を
しているのだ。

まぁ
それあそれで
良いんだけどさ。

ただ観光業界について
考えるその前に
旅の軍資金について
もう一度考えた方が良いような
気がするんだが…。


スポンサーサイト
5月17日 | Home | 5月15日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する