4月29日




4月29日
「昭和の日」

今日は
ホントにいいお天気♪

少し風はあるけど
それがまた心地よい。

生まれてから
40数年。
(もう50歳近し…笑)

いつもこの時期になると
ウキウキしてしまう。

It's ゴールデンウイーク!

会社によっては
大型10連休ってとこも
あるみたいで。

まぁいいご時世だと思っていたが
「仕事がなくて休まざるを得ない」って
話を聞いた時には、世の中の不景気さを
思い知らされた。

俺なんか以前は
仕事の時が多かった。

たまに3連休を貰った時には
ウキウキソワソワして
何も手につかずに
3日間が過ぎてしまったものだ。

それでも
毎年ゴールデンウイークは
やって来る。

「昭和の日」は
1989(昭和64)年1月7日に
崩御した昭和天皇の誕生日。

子供の頃には
「天皇誕生日」として
祝った思い出がある。

昭和天皇崩御後
生物学者であり自然を愛した
昭和天皇をしのぶ日として
「みどりの日」となったが
2007年よりこの日は
「昭和の日」と改められた。

それは

「激動の日々を経て、復興を遂げた
昭和の時代を顧み、国の将来に思いを致す」

と言う意味合いから。

それと同時に、
「みどりの日」はいままで
「国民の休日」であった
5月4日に移動された。

昭和の日…。

あと2,3年もしたら
俺の人生も平成の方が
追いついてしまうな…。

嬉しいけれど
悲しいような。

あぁ、複雑な
昭和の日。

世間は今日から
ゴールデンウイーク突入…。



4月30日 | Home | 4月28日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する