4月25日




4月25日
「国連記念日」

昔、「サンダーバード」っていう
外国の人形活劇があって。

日本でも
随分前にテレビでやってた。

40年ぐらい前か。

人形ながらも、あくせく
頑張って戦うその姿に
胸を躍らせながら
いつもみていたものです。

その名が

「国際救助隊」

…じゃなかったかな?

もっとも
「国際救助隊」と「国際連合」が
どうゆう関係にあるのか
定かではないのだけれど
どうなんだろう?

ちなみに俺は
サンダーバード2号が
一番好きでした。 (笑


1945(昭和20)年のこの日
サンフランシスコ会議が開催され
国連憲章が作成された。

国連には
国連児童基金(UNICEF)や
国連教育科学文化機関(UNESCO)など
国際的なさまざまな機関があり
多種多様なボランティア活動が
活発に行われている。

だが今も世界中の国々で
紛争が絶えない。

「世界平和が戻ったので
 国際救助隊は解散となりました」

子供が「チェ…」っと
ガッカリするような、
そんな世界になったら
いいのだけれど…


スポンサーサイト
4月26日 | Home | 4月24日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する