4月18日




4月18日
「発明の日」

まずは訂正。

上の写真の
「東京特許許かきょ…」の
「許」。

「午」なのに「牛」と
書いてしまいました。

「うし」じゃんね~。
めんごめんご…(→死語)(笑

あらためて
今日は「発明の日」

まず初めに思い出すのは
エジソン。

発明王と呼ばれ、
「天才とは、99%の汗と1%のひらめき」
という言葉を残している。

何年か前になるが
仕事で特許事務所に
通っていた。

特許とまでは行かないが
意匠登録だか何だかの申請で。

あしげく
通ったものです。

Qjing・・・
TVCMもやってた。

懐かしいなぁ。

で、そんな時に思ったんだが
特許を取るのは本当に
大変だという事なのだ。

最初の登録申請だけで
半年もかかるってんだから
恐れ入谷の鬼子母神だ。

エジソンなんて
1300件もの特許を
取得している。

あらためて
凄い。

蓄音機に白熱電球。

最初の特許は、彼が21歳のときの作った
「自動投票記録機」。

ボタンを押すと
賛成・反対の投票数が
表示されるというもの。

発明って
偉大だにゃ~ (笑


1885(明治18)年のこの日に
専売特許条例(特許法)が公布された
事を記念している。

工業所有権制度の
普及・啓蒙を図ることを目的として
1954(昭和29)年1月28日
通商産業省(経済産業省)省議決定に
基づいて制定され、同年4月18日に
施行された。

フロッピー・ディスクを
発明したドクター中松。

あれも「日本の発明王」
なのかしら?

この前の都知事選
どうだったんだろうか。

ま、どっちでもいいっちゃ
いいんだけどね…。


スポンサーサイト
4月19日 | Home | 4月17日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する