4月16日




4月16日
「チャップリンデー」

20歳の頃だったか。

ホームビデオというのが
だんだんと流行り出してて。

はじめは
スポーツやドラマを録画しては
喜んでいた。

俺も松下の
(今でいうパナソニック)
最新ビデオ買いました。

当時でも
20万円はしたビデオだから
自分でもおったまげたけれど。

そうしてる内に起こった
空前のレンタルビデオブーム。

昭和天皇崩御の際には
すべてのビデオ店に
客が殺到しパニックとなった。

そのころはすでに
ビデオ店で働いていたから
あの頃の事はよく思い出す。

で、そんな時に発売されたのが
チャップリンのビデオ。

「モダンタイムズ」「街の灯」
「独裁者」「ライムライト」…

子供の頃、
何本かは映画で見た事もある。

NHKだけどさ (笑

1889(明治22)年のこの日
20世紀最大の映画監督であり
喜劇俳優であったチャールズ・チャップリンが
イギリスで生まれた。

第1作のタイトルは
「成功争ひ(成功争い)」。

1915(大正4)年から
おなじみの「チャップリンの○○」シリーズが
制作されたのだ。

山高帽、ちょび髭、
ドタ靴、ステッキ。

世界の喜劇王
チャップリン。

笑いの中にも
どこか哀愁をおびた
その仕草…

もうモノクロフィルムでしか
見る頃ができないよ。


スポンサーサイト
4月17日 | Home | 4月15日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する