4月7日




4月7日
「世界保健デー」

小学生だったか
中学生だったか
知らないんだけどさ。

いろいろ有る委員会の中に
「保健委員」というのが
ありまして。

俺はなった事ないんだが
保健委員の奴はそれなりに
大変だったようだよ。

運動会で怪我を
した人の面倒をみるとか
カゼでゴホゴホしてる奴を
保健室に連れて行って
あげるとか。

で、手当をしてくれるのは
保健の先生。

若くて美人だった
(ような気がした…)

今なら、デレデレしながら
体温計計ってもらうん
だろうけどな~(笑

1946(昭和21)年、
ニューヨークで開かれた
国際保健会議の採択に基づき
1948年のこの日に
世界保健機関(WHO : World Health Organization)が
誕生。

WHOが1949(昭和24)年に
記念日として制定した。
 
「すべての人々が可能な最高の
健康水準に到達すること」

が目的なのだ。

「だれ(WHO )」
とは違うのだ。

今また
インフルエンザが
流行ってる。

春になっても
風邪にはご用心・・・。


スポンサーサイト
4月8日 | Home | 4月6日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する