3月24日




3月24日
「マネキン記念日」

マネキンってえと
何となく怖いイメージが
ありまして。

(ブルブル~!)

なんか子供の頃
お化けの映画を見た事があってさ。

暗い迷路を降りていくと
そこにはマネキン人形が
置いてあって…

「ぎゃ~~~!!」

ぎゃ~~~!!…じゃ
ないつうの!

今でも怖いんだから
脅かさないで欲しい!

要はマネキン、
今でも怖いって事なんです。
えぇ、えぇ。

で、マネキンといえば
1928(昭和3)年
高島屋呉服店が上野公園で開かれた
大礼記念国産振興東京博覧会で
日本初のマネキンを登場させた。

マネキンは人形ではなく「人」、
つまり「マヌカン」だ。

「招金(まねきん)」に通じることから
フランス語のマヌカンではなく
英語のマネキンを使ったというんだって。

なんとも
風格と気品のある言葉だよな。

まあ「人」でも「人形」でもいいので、
取り敢えず蝋人形の映画にだけは
出ないで欲しいな~と
切々と思うこの頃なのでありました…。

3月25日 | Home | 3月23日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する