ひやむぎ。

2017年07月13日(木)



♫アーメン
ソーメン ひやソーメン♫

ココ助が
小学生の頃
我が岡山県ではそんな
ギャグソングが流行っとった。

アーメンや
ソーメンは解る。

じゃが
「ひやソーメン」 とは
なんじゃらほい?

冷やし中華 = 冷麺とは
明らかに違う。

一般的に
ソーメンは冷たい食べ物じゃ。

「ひやソーメン」とは
冷たく冷やした極寒ソーメンの事か?

それじゃ食べる際に
寒くてブルブル震えて倒れる。

体温も極度に低下し
速攻で救急車行き決定じゃ。


ココ助、散々考えた挙句
ひやソーメン =
「ひやむぎ」 (の進化系?)
に辿り着いた。

幸か不幸か
53年間も生き長らえとるココ助。

毎年夏になると
ざる蕎麦や冷やしうどんを
作って食べる。







じゃが「ひやむぎ」だけは
自ら作って食した記憶が無いんじゃ。


麺の細い順から
ソーメン → ひやむぎ → うどん
この配列は多分合っとる筈じゃ。

その内の中心の
「ひやむぎ」だけが
完全に抜け落ちと~る!

よって
今年の 夏休みの宿題
「ひやむぎ」作製とする事にする。







結果は後日。
(ココ助が熱中症で倒れなかったら)


今年も例年に無い
熱い夏になりそうじゃ…(^_^;)





「ポチッ」は心の友です…
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

真夏の除夜の鐘。 | Home | 真夏の風物詩。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する