へ~!そうだったのか⁈

2017年05月27日(土)



先日酒呑みながら
日テレ系「秘密のケンミンSHOW」を
見とったら、その日は我が岡山県民が愛する
「デミカツ丼」 の特集じゃった。








思い起こせば
俺がサラリーマン時代
東京を始め色々な都道府県を回ったが
確かにデミカツ丼と遭遇した記憶は無い。

日テレ曰く
岡山県にしか無いシロモノらしいわ。

じゃがココ助
日本全国民の皆様に言いたいっ!

「デミカツ丼は
確かに旨いっ!」

…と。









中学生のココ助が
デミカツ丼を初めて食べたんは
倉敷市民会館の食堂じゃった。

食堂メニューの「丼もの」の中には
普通の玉子とじカツ丼は載ってなくて
あるのはデミカツ丼のみ。

デミグラスソースの
ハンバーグがカツに変わって
ご飯の上に乗っとる感じか?

「ほ~世の中には
俺の知らん美味しい食べ物が
まだまだ一杯あるんじゃなぁ…」

と、感心した
中学生のココ助。

その俺も
今や50代半ば。

カツ丼なんて
ほとんど食わなくなってしもうたが
岡山県に行く事があったら
一度食べてみてつかぁさい。

再度言わせて頂きます…

「デミカツ丼は
確かに旨いっ!」



…以上。





「ポチッ」は心の友です…
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

スポンサーサイト
ロックな1日。 | Home | 只今帰還せりっ!(`_´)ゞ

コメント

ココ助様!

その秘密のケンミンショー見逃しました。
残念です。。。。
デミカツ丼と言えば、発祥は岡山市内の
平和町にある「野村」ですね。
会社が近くだったので何度か行きました。
昭和6年創業の老舗。
玉子とじのかつ丼とはまた、違った味で
岡山にしかないというのは初耳でした。

2017/05/27 (Sat) 14:16 | ちゃんたかぶくろ #- | URL | 編集
No title

>ちゃんたかぶくろ さん



コメント有難うございます。



あらら、今回のケンミンショー
見逃しちゃいましたか~(笑

ちゃんたかぶくろさんも
デミカツ丼発祥の地に行った事あるんですねぇ。

老舗の味はどうでしたか?
私は倉敷のデミカツ丼しか食べた事無いので
老舗の味はとんと解りませんが
取り敢えず美味しかった事だけは
しっかり記憶しています。

いつかまた
デミカツ丼に挑戦してみたいと
思っているココ助ですが
完食できる様な体力がもつかどうが心配で…(笑



「倉敷お気楽ぎゃらりー」
今後とも宜しくお願い致します。



2017/05/27 (Sat) 15:45 | ココ助 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する