夏降臨!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

2017年05月05日(金)こどもの日



今日は「こどもの日」
いわゆる端午の節句じゃ。

ちなみに「こもどドラゴン」とは
いささかの関係もな~い!

んで、鯉のぼり。

竿の先に矢車を付け
その後に吹流し、真鯉、緋鯉と続く。

昔は広い農家や
大きな民家等でよく見かけたもんじゃ。







じゃが少子化や
マンション増加など
こいのぼりが揚がる姿を見ることは
少なくなっとるらしい。

息子が生まれた当時
アパート住まいじゃったココ助。

ベランダの窓に
ホームセンターで買って来た
50センチ程の鯉のぼりを飾って
息子の成長を祈った思い出があったな。

ま、俺としては
端午の節句より桃の節句の方が
可愛らしくて好きなんじゃけどな (^^;)


しかし
GWもあと3日じゃと言うのに
今日も全く用事が無いココ助。

朝のコソ練も終わり
コーヒー飲んだら
早速ベッドに寝転んでテレビ三昧。

ニュース見よったら
イケメンアナウンサー曰く
今日は24節季の1つ
「立夏」 らしい。

暦の上では
今日から夏の始まりじゃ。
今年は偶然にも
こどもの日と重なったんじゃと。

今日の岡山県地方。
朝方は曇り空じゃったが
午後からは大快晴。

ベランダから窓を開けると
青空に薄白~いお月様が
小~さく小~さく霞んで見えた。








さあ、季節はもう夏。
明日からは
また連チャンでライブ活動が続く。

2017年のGWも
そろそろ終盤じゃ。

ま、最後まで
頑張るとしますかね…(・ω・)ノ





久々のコンビニシリーズじゃ。 | Home | 来たぞ~ 我ら~の~?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する