はねあげました。

2017年4月14日(金)



俺は中学2年生から
メガネ愛用者。

今53歳じゃから
中学2年生の時から3年に1回
新しいメガネに買い替えたとしても
もう13個も新調した事になるど。

メガネ代
結構掛かっとるなぁ…(^^;)


ここで
俺のメガネ事情。

10~20代は近視じゃったが
30代は乱視も出て来た。

そして40代は遠視…
つまり 「老眼」 の華やかな
幕開けじゃ(^^;)

でもメガネさえ掛けとれば
新聞は読みにくくはなったが
視力は1.0前後で免許証更新も
難なくクリア。

街を歩く女性が
カワユイ人か、そうでない人かも(失礼)
一発で区別がつく。

メガネの神様
どうもありがとう m(_ _)m


…とそんな時!
何が神様の逆鱗に
触れたのか知らんが
14個目のメガネが壊れてしまった。

ボケ~とテレビ見とったら
右の鼻あて(正式名称不明)が
突然ポキッ…(-_-;)


メガネ無しでは
何も見えず大慌てのココ助。

予備として取っておいた
昔のメガネを机の奥から取り出し
ごいか1号で倉敷駅前の眼鏡店に。

店長さんに
事の次第を話して見積り相談。

彼曰く
修理完了して
戻って来るのに約10日。

修理代は
何と 9,800円 も掛かるらしい。

14個目に買った
その故障メガネは
ネット通販で買った
10,000円の激安メガネ。

買った価格と
修理代の差がたったの200円とは…(-_-;)

ココ助が
魅力を感じて購入したのは
最近あまり見ない
「跳ね上げ式」メガネじゃったから。

皆んな
「跳ね上げ式」 って
知っとる?

近視、乱視、遠視(老眼)と
数々の難問をくぐり抜けた
百戦錬磨ココ助。

そして究極の牙城
「遠近両用メガネ」を制覇した今
最後に選んだのが跳ね上げ式メガネと
言う訳さ…フフフ。


本読んだり、テレビを見たり。
パソコンで仕事したり車を運転する人…
現代人はお疲れ目なのです。

かと言って
いちいちメガネを
取っ替え引っ換えするのも面倒じゃ。

そこで登場したのが
跳ね上げ式メガネ大明神様と言う訳じゃ。


…とココ助の半世紀に渡る
メガネ人生を振り返っとる間に
修理に出したメガネが戻って来ました。







おぉ、ちゃんと
治っとるではないか。

店長に礼を言い
なけなしの修理代9,800円を払い
家に帰って改めて各種の点検。









うむ、上等上等。
これでまだ2年は持つな…

ハッキリ言って
この跳ね上げ式メガネが無いと
困るのです。

家でパソコンする時は
レンズ上向き。

そのままテレビ見る時は
レンズ下向き…みたいな(^^)v



メガネ大明神さま~!
大切に使いますから
せめて2年間だけでもお願いしますら~
(^^;)





「ポチッ」は心の友です…
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

スポンサーサイト
桜吹雪く候。 | Home | 嵐。

コメント

No title

私は2~3年前から、白内障が進行し、不安で車の運転が怖かったですけど、昨年末、思い切って手術をしました。今はほとんど機能しなかった、右目は人工の水晶体を目に入れ、ハッキリ鮮明に見えるようになり、運転がが苦にならなくなりました。現代医療の凄さに驚きました。メガネは30代からかけてますが、今はPCと新聞、普段の生活は裸眼でOKです。車の運転の外出時の時のみ、メガネをします。ですから忘れてかけ忘れる事が多々ありますョ(笑)

2017/04/20 (Thu) 21:49 | ROAD&SKY #Y0oQmP4Q | URL | 編集
No title

> ROAD&SKY  さん


コメント有難うございます。

   
そうですか。
ROAD&SKY さんも
白内障の手術を…

私の周りにも
白内障を手術した方が
結構います。

手術自体は30分位で済み
簡単だったと喜んでいました。

仕事でも家に帰っても
一日中パソコン漬けの毎日なので

①外出用
②会社用
③家用

と、メガネ3つを
使い分けています。

面倒臭いけど
こればっかりは仕方ありませんね(笑


「倉敷お気楽ぎゃらりー」
今後ともよろしくお願い致します。





2017/04/21 (Fri) 06:29 | ココ助 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する