確率は50%

2017年02月21日(火)



我が岡山県は
その生産量が全国でも
トップクラスらしい。

好きな人はとことん好き。
苦手な人は絶対口に入れない…

その確率…50%
五分と五分。

それが パクチー。
別名コリアンダーとも言う。

通称パクチストなる人達もいて
日夜パクチーを求めて
密かに暗躍しとるらしいど。

今までこの香辛料を
食した事が無いココ助。

呑み友の叔父様が
家でパクチーを栽培しとると言って
俺のマンションまで持って来てくれた。

◯ちゃん
どうもありがとでした。m(_ _)m







おぉ~~
パクチー独特の
何とも言えん臭い…いや香り (^^;)

世間では
カメムシの臭いに似とるとか…
(誰か食った奴おるんか~!)

取り敢えず
根っこを取り除き
ひたすら水で洗う、洗う、洗う。

うん、何となく
料理の素材に近づいて来た…気がする。







しかし
どうしたものかのぅ…

ココ助
この香菜の
調理の仕方がわからない。

生?炒める?鍋でグツグツ?

クックパッドで検索してみたが
数が多すぎて2ページ目で諦めた。

その間にも
そこはかとなく漂う
カメムシの香り…ウソウソ(^^;)


んよし!

ここはひとつ
苦しい時の神頼みじゃ。

と言う訳で
いつもの喫茶プラーナまで
パクチー持参。

ちょっぴりだけ
モーニングのサラダに
入れてもらったど。







モグモグモグ…
モグモグモグモグモグモグ…

ん~~…

取り敢えず
俺はパクチストになれない側の人間…
とだけ言っておこう。

わざわざココ助の家まで
持って来てくれた叔父様に敬意を表し
今回の採点は無しと言う事で…(^^;)


因みに
残りのパクチーは
今も 冷蔵庫の中 でございます…





「ポチッ」は心の友です…
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
スポンサーサイト
ただいま故障中。 | Home | 春の魚。

コメント

パクチー

パセリはよく食べます。あまり好みでない方も多いのですが、クコ茶も大丈夫です。
香りの強い、と申しますか、臭いのある野菜で食べられるのはそれくらい。
セロリ、人参、パクチーダメです。
においの強ものは苦手です。
最近料理番組で、パクチーの根もよく使っていますが、
想像だにできません・・・

2017/02/23 (Thu) 10:05 | 小夏 #nL6A2.tM | URL | 編集
No title

>小夏 さん


コメント有難うございます。

小夏さんも
パクチー駄目なんですね?
 
お互い
「アンチパクチスト」と呼び合いましょう(笑

私、基本的に
野菜はOKなんですが
子供の頃から唯一駄目だったのが
カリフラワーでした。

よく似たブロッコリーは
全然大丈夫なんですが
カリフラワーは「白い脳ミソ」みたいで
今でも見ただけで卒倒しそうです。

パクチーとカリフラワーの
コラボレーション…

今夜夢に
出てくるかも知れませんね(笑



「倉敷お気楽ぎゃらりー」
今後ともよろしくお願い致します。


2017/02/23 (Thu) 19:14 | ココ助 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する