イメチェン。

2017年01月24日(火)




「侘び寂び」

日本独特の美意識。
質素で静かなものを指す…

で、うちの玄関。
下駄箱の上には
最初何~にも無かったんじゃが…







あまりに見窄らしいので
昔、友人に貰ったり自分で買ったりした
備前焼 を飾って見た。

…と言うのは去年の夏
すでにこのブログでも紹介済みじゃ。







しか~~し!

日本独特の美意識が
サッパリ分からんココ助。
半年も経つと飽きてしまった。

と言う訳で
昔、自分で焼いた
備前焼にイメージチェ~ンジ!









俺が若かりし頃
自分で焼いた皿、湯呑み、焼酎コップ。

ウンウン
我ながらカッコえぇど。

また半年は持つじゃろ。
飽きたらまたその時考えますわ。



「詫び錆び」

自分の非を認めて謝る事。
不安定な金属原子が
酸化還元反応(腐食)をおこし
生成される腐食物を指す。





「ポチッ」は心の友です…
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
スポンサーサイト
整いました。 | Home | うっかり八兵衛。

コメント

No title

「お、なんかこれいいな」

ココ助さん作の湯呑と焼酎コップ。
アップの画像を見てハッとしました。

2017/01/25 (Wed) 07:00 | アキロー #- | URL | 編集
No title

>アキロー さん


コメント有難うございます。


我が岡山県は
昔から「備前焼」が有名です。

若い頃
友人の備前焼作家に手ほどきを受け
見よう見まねで孤軍奮闘した記憶があります。

大病をしてからはやってませんが
機会があればまた挑戦してみたいなと…

でも「侘び寂び」より「詫び錆び」の方が得意なので
やっぱ無理でしょうね…(苦笑


「倉敷お気楽ぎゃらりー」
今後ともよろしくお願い致します。






2017/01/25 (Wed) 07:39 | ココ助 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する