ゴーヤチャンプルを作ってみた。

2016年05月03日(憲法記念日)




GW…限りなく暇じゃ(ー ー;)

今朝、喫茶プラーナで
モーニング食べたら
もうな~んも する事が無い。

さしたる用事も無いし
旅行やレクなど夢のまた夢。

また今日もノンベンダラリ。
マッタリとした1日が過ぎて行く。

じゃが、それもまた良し。
世間ではそれを「黄金週間」と呼ぶのじゃろうて。

しかたないけん
午後からは、ごいか2号(iPad)の
音符打ち込みに熱中。

そうこうしとる内に
気が付けば午後6時過ぎ。
夕食の時間が迫っとる。
(正確には酒の時間)

と言う訳で、今夜の晩飯は
「ゴーヤチャンプル オイスターソース風」

ふふふ、一度も調理した事ないゴーヤを
さばいて見たかったんじゃ。

で、これが材料一式。







左手のみでゴーヤを縦割り
左手のみで中身(ヘタ)を取る。
そして軽く10分間塩もみ。
(モミモ~ミ~~ )












さあ、これで8割方
作業は終了じゃ。

厚揚げは予め水分を飛ばしとく。
障害者も遠慮なく
油が飛んで来るけん気を付ける事。







後はフライパンに次々と材料投入。
(忘れてた豚肉は途中参加)











味付けも完了したら
後はオイスターソースと卵を
グル~とかき混ぜて鰹節かけたら完成じゃ。







おぉ、仄かなゴーヤの香り。
思わず食欲全開。

調理時間 45分。
ゴーヤの下手間に
20分掛かったからしょうが無い。


では、実食 m(_ _)m

モグモグ、モグモグ、モグ…


オ~! オ~ マイ ガッ~~!
旨過ぎ最終バージョン!



軽いゴーヤの苦みに
豚肉と厚揚げの微かな甘みが絶妙じゃ。
ナンボでも食べられるど~!
(実際は量多すぎて2日に分けて食べたけど…テヘペロ)


しかしどんなオカズやお酒にも合う
ゴーヤチャンプル。

病み付き…までとは行かないが
たまには作ってやっても良いかも。
ただ、下ごしらえの時間がタマに傷じゃな。

取り敢えず
初めてゴーヤの調理も出来て
大満足の憲法記念日でありましたとさ。







GW、皆さんはどうじゃった?(^^) | Home | 今時、珍しい…かも。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する