泣けた…

2014年08月31日(日)





今年の
日テレ「24時間テレビ」


101キロマラソンにエントリーしたのは
TOKIOリーダー 城島茂。

老体(43歳)に鞭打って
制限時間内に堂々走り切ったど。











…久々に泣けた。
リーダー、あんたは偉い!









    フラあぱ vs ヘノチーニョ

2014年08月30日(土)




夜も涼しくなって来たど。

今日は倉敷駅前近辺
2箇所で熟年ライブ。

あっち行ったりこっち行ったり
忙しだったで。



いつもの喫茶プラーナでは
毎度お馴染み「フラ&あぱっちwithミッキー松元」









相変わらずいぶし銀の歌声で
中年オヤジ達を泣かせよる。



かたや駅前の旧2号道沿いを
西に100m程行った所にある
ライブスポット「無限舎」









今日の出演は
ボサノバの魔術師「ヘノチーニョ」

前におやじバンドコンテストで
一緒に出た事もあるのぅ。

しかし、サックスの花○さん、
いつ見てもシビれるで。

世が世ならサックスで
弟子入りしたい所じゃ。



それからこれは
ステージの合間に休憩しに出て来た
ただのおっさん。
(ホントはガットギターの名手、小○先輩…笑)








2箇所とも
満員御礼大盛況。



かくして今宵も
倉敷の夜は更けて行くのであった…





   晩夏に作ってみた。

2014年08月29日(金)





何を隠そう
豆腐大好きな俺。

この夏も
冷やっこ三昧じゃった。
週3日は食っとったな。



お盆も過ぎ
ようやく過ごしやすい季節到来。

…と言う訳で
久々に煮物料理。

「厚揚げと鶏肉と
    白菜の煮物」



まずは材料。

厚揚げ、鶏肉、白菜、卵。
後は白だし、しょうゆ、みりん、酒。












取り敢えず一口大に切ったら
厚揚げ、鶏肉をプライパンで焼く。












へてから、既出の出汁を入れ
白菜と卵を入れ蓋をして5分。

んん~、良い感じ。











はい、完成じゃ。











…1年ぶりの煮物。


ゴックン…ウマ~・・・
は~、初秋ですなぁ。




 



  

     今年初めてのおでん。

2014年08月24日(日)





雨の中、買い物しにコンビに寄ったら
もう、おでん売っとった。

まだ8月じゃと言うのに
好きな人は好きなんじゃのぅ。

で、俺もそのうちの
一人なので早速購入。










大根、厚揚げ、平テン GET!


毎年思うんじゃが
お盆過ぎたら夜の風が
段々涼しくなってくるのぉ。


そろそろ秋の気配…かの。



     重っ…

2014年08月17日(日)






長年愛用のペンダントが
チギれてしまったので
早速ネットで注文。

2日後には早くも到着。
近頃の通販は早いの。













このペンダント、
アフリカ大陸をモチーフにしとるらしい。

おぉ、なんと煌びやかな事!
何十カラットものダイヤモンドを
ちりばめているようじゃ。
(ホントは特価1480円)

アフリカだけに
さながら未開の地に挑む
冒険者の様ですなぁ、ホッホッホ。



じゃが…じゃ~が…重い!
はっきし言って重すぎる!

首と地面がくっつきそうじゃ(泣



裏の鍵が見えないよう
長めのデザインにしたつもりなんじゃが
その分やけに重たくなってもた。













まぁしょうがない。

取り敢えず
首のリハビリから始めようとするか。


それにしても、、、重っっ…





     がんばれ、鉄人!

2014年08月12日(火)





東京中野の「まんだらけ」が
万引犯の写真公開するまであと10分。




鉄人28号




見ものじゃ…プゥ。

返さなければ顔公開…「万引き犯」警告に波紋



追記/
朝起きたらこんな事になってました…チッ。

まんだらけが「万引き犯」顔写真のネット公開を「中止」土壇場で方針転換





     おかえり、ヒロ。

2014年08月09日(土)




倉敷市鶴形の
松田病院近くにある「お食事処 ひろ」

安くて激旨の寿司屋さんじゃ。



その名物大将、ひろ。
俺とは長年の連れ。

それが1年程前から
とある理由で右手を骨折。
何度も入退院を繰り返しとった。
 
俺が関係しているという
噂もあるが定かではない。



で、そのひろが
やっと岡山の病院を退院。

見事に戦列復帰じゃ。
店開けるのは2か月ぶり。









久々に仕事が出来て
嬉しそうじゃな。








壁には俺が病気した時に
リハビリ兼ねて張らせてもらった壁紙。







友人、知人たちも
お祝いに駆けつけてくれた。













これは近所の「Ber jah」のマスター
達ちゃん。








ひろ、おめでと。
また行くけんの。


〒710-0056
岡山県倉敷市鶴形1-3-41
「お食事処 ひろ」 086-421-0889








      カッコい~で~

2014年08月09日(土)




会社の同僚の人が持って来た
最新式の電動車椅子。









メーカーは「YAMAHA」
えらいカッコえ~ね~。

昨夜テレビでやってた
「トランスフォーマー」みたいじゃ。





    じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリ~♪

2014年08月07日(木)





子供がまだ2~3歳の頃
いつも一緒に見ていたNHKの「にこにこぷん」。
今から25年程も前の事かの。


その長男も先週結婚し
この土曜からイタリアに新婚旅行。

ホントに月日の立つのは早いのぅ…



で、当時のにこにこぷん、
一番人気キャラは「じゃじゃ丸」じゃったが
それとは全く関係ない話で。










じゃじゃ丸≠ガジュマル
(実はそれが言いたかっただけ…笑



と言う訳で
駅前商店街の大倉の花屋さんで
買ってきたガジュマル、450円。










根元が何となくイビツですな。

早く元気に育てよ~…







      その後のヒマワリ ~第3弾~

2014年08月06日(水)…広島原爆記念日





5月下旬に植えた
会社のヒマワリ。

7月末には
2メートルにも成長した。











だが、その向日葵が
撃滅の危機に瀕しているのじゃ!


梅雨や台風のせいか
半分枯れかかっとるぞ。









せめて8月一杯は
元気な姿を見せて欲しいどのぅ…