梅雨、真っ只中でさぁ・・・

2013年06月26日(水)





♪今日も朝から雨
  嫌な天気やけど~♪


フラあぱが歌う
「梅田からナンバまで」じゃ無いけれど
朝からずっと雨が降り続いてる。



今日はバイトも休み。


テレビつけたら
オリンピック招致の話題で
盛り上がっていた。



1964年。
東京オリンピック開催。

あれからもう50年になるな。



俺の生まれた年…
随分昔の話じゃな(笑





俺は面白くないテレビを消して
静かな雨音聴きながら物思いに耽っていた。

「物思い」は
脳のリハビリに良いらしいからの。





今日の物思いののテーマは
「当時の記憶」。


おお、記憶障害に悩まされている
俺にとってはモッテコイのテーマじゃ。


記憶は50年程前に遡る。


最初は赤ちゃんの頃
パーマ屋のおばちゃんに
抱っこして貰った記憶が辛うじてあるな。

1才ぐらいかな?



それから幼稚園の運動会の時
玉入れしてた時に目にゴミが入って
随分と痛かったで。



小・中・高校時代は
殊の外面白かった。

いたずらもようやったし。



そして生涯の友となる
ロックバンドとの出会い。

いまでもやってる。
今日でRedBoxで練習じゃ。



その後、結婚。

子供も生まれた。

仕事も順調。

悠々自適と思いきや
突然のバツイチ。

そして突如訪れた大病と
リハビリ。

リハは5年目の今でも
ちゃ~んと続いている。

あきらめて
病院行ってない人も
大勢いると聞いたが
もったいない事じゃての。




てな訳で
赤ちゃんから現在まで
全部で約20分の長旅。

ま、こんな感じか。

少し眠たくなった。




しかし若い時は仕事も遊びも

「いけ~!、やれ~!、進め~!」

のオンパレード。



会社も段々昇進して行くと
プレッシャーも掛かるが
やりがいもある。


で、そんな中での大病。


元来、能天気の俺だが
発病当時はどうしようか
マジで考えた。

自殺は
考えなかったけど。




でも、その後
段々と落ち着きを取戻してみると
色んな物が見えて気がしだした。



家族、親戚、恋人、
仕事の同僚の人、バンド仲間、
病院の先生、介護ヘルパーの人etc…


俺の人生に関わって下さって
みんなみんな有難うございます。


皆さんがいなかったらと思うと
それこそゾッとしますで(泣



そしてそしてこれからも
宜しくお願い致しますら~ね。





まだ雨は降り続いとる。


午後からは介護業者の人が
「片手だけで切れる介護爪切り」
なる物を持って来てくれる。


また紹介するけんね。

それじゃ、また。











     ハリきって行きまっしょい。

2013年06月17日(月)





大病を患ってから
視床痛に悩まされている。


視床痛とは
24時間、体(俺は右半身)が
ビリビリ痺れて痛くて動けない日もある
神経疾患の厄介な病気。



高次脳機能障害、
俺が罹った後遺症の一種じゃな。




俺が通ってる
病院の隣に鍼灸院ある。


ハリなんて生まれて初めてじゃが
これも経験と思い切ってドアを叩いてみた。









出てきたのは
中国の優しい先生。

日本の医師免許も持っているで。


丁寧な説明を受けた後
ベットに横になって10分ほど待たされる。



準備ができたら
手のひらから「ハリ治療」スタート。










みんな

「ハリなんて全然痛くね~で~」

と言っとったけど、
俺は普通に痛かったど(泣









取り敢えず
週1ペースで通う事になりそうじゃ。



ま、気長にゆっくりと
直して行こうかのぅ…





     ERI 参上!!

2013年06月14日(金)





高校時代からのバンド仲間で
最近でも俺と一緒に元河原屋バンドや
リメンバーで活躍してるドラムスの
ギャオちゃん。



彼が愛してやまないマナムスメ
「愛鈴」が遂にCDメジャーデビューじゃ!










ファーストシングル
「REASON」も絶賛発売中。


絶対に聞いて見て
損は無ぇで。



お問い合わせは

Cafe&Relax プラーナ
086-451-5324  

まで。



愛鈴、頑張れ!

おやじもみんなも
応援しよるけんね!!






      NeXTツアー by きよふみ

2013年06月13日(木)





毎度おなじみの
きよふみライブツアー
in プラーナ。



今回は「next」って言う
新アルバムを引っさげて来岡じゃ。


張りのある大きな声と
美しいメロディで聴衆を魅了。


相変わらず
シビレルねぇ。










最後に収録してある
「星のおくりもの」。


オンボロ車で街を抜け出す
爽やかな歌声に大注目じゃ。



CD買いたい人は「きよふみHP」
もしくは当店まで。



きよふみブログ
きよふみプロジェクト
Cafe&Relax プラーナ
086-451-5324





      南町のcafe…その2

2013年06月05日(水)






4月25日付のブログでも触れた
知る人ぞ知る「南町のcafe」。





また店の前を通ったら
今度はちっちゃな看板が出とった。










前からあったかのぅ?
古い古いA型看板。




今度は思い切って
玄関前に置いてあるshopカード
貰ってきた。







 


玄関先には
営業日の案内も。










週2日の営業…ね。


ますますもって
興味シンシンやね。



と言う訳で帰ろうとしたら
ちょうど店の人が買い物から帰って来たので
声を掛けてみた。



20代後半位のオーナーママさん。

愛想よく挨拶をして
話してくれたど。


旦那さんと
やっとられるじゃろうかのう。




メニューにあった
「しそクリームソーダ」。

是非飲んでみたいが
玄関入ったら靴脱いで
上がらんといけんらしいわ。


身障者的には
ちょっとツライお話…



ま、ぼちぼち考えようかのぅ。




ブログも有るけん
見てみてのぅ。

http://blog.goo.ne.jp/goo2-3/





     おそばに置いてね…

2013年06月04日(火)






今年の正月明けから
ダイエットしとるんよ。

5か月でムリなく
約5キロ減に成功。


高校卒業時の体重まで
あと2キロじゃ。



「よ~し、もう一息!」

と思ってたら
いきなり夏がやって来た。



夏がやって来た以上
ざるそばを食べなくては
話が収まらないこの俺。


ダイエットは
しばし休憩。



幼少のみぎりより
無類のそば好きで育った。



冬の暖かいそばも
大好きだが、夏のざるそばは
筆舌に尽くしがたい程に美味いんじゃ。


そうめんも
出されれば食べなくは無い。


でもざるそばが断トツ。

昼、コンビニでも
買うのはざるそば。

若い頃は
毎日食っても飽きなかったで。



しかし倉敷は
ざるそばを食べさせる
お店があんまり少ないのう。


倉敷駅界隈でも
数える程しかないが。

昔、東京におった頃は
蕎麦屋なんてクサルほど
あったけどなぁ…



という訳で
たぶん2番目に駅に近い
蕎麦屋を紹介。





屋号は「いずも屋」さん。


ドーミィインや全日空ホテルから
200メートル程歩くと見える。



俺が知る限り
25年前にはもう営業しとった。


お勧めは「割子そば」。

普通盛りが三段。
一段から十段まで選べる。

その名の通り出雲地方の郷土そば。


因みに割子は「ワリゴ」と読むぞぇ。









ネギ、大根おろし、かつおぶし、わさび等を
蕎麦に乗せたら、だしが入った徳利を
ひとふりかけておもむろに食う。


一段、二段、三段…

…うぅ、ウメェ。


おしながきには
うどんや丼ものもあるで。










サラリーマン時代には
ちょくちょく昼飯食いに行っとった。


  
去年は休みの日も多かったが
今年は満員御礼の大繁盛。



大将、頑張ってよ。
また行くけん。








   

     夕飯物語 その9

2013年06月03日(月)






今日は何だか暑かったな。


梅雨に入ったし
そろそろ夏本番ですかいのう。


で、その夏とは
あんまり関係ないんだが
今日の夕飯物語は

「超簡単!豆腐でヘルシー!
  うまうまピーマンの肉詰め」

で皆様のご機嫌を伺います。




まずはいつもの
スーパーで買ってきた材料。


 







他にも片栗粉とか
顆粒だしとかも使うけんね。



まずはピーマンを半分に切る。
ヘタも取る。



へてから
片栗粉をまぶす。




玉ねぎはみじん切り。
片手じゃけん、1㎝角が限界(泣



いつもの通り
この作業に40分かかったど。











へてから
ひき肉その他をごっちゃ混ぜ。
豆腐は木綿のハンカチーフで。



良く混ぜる。
良く捏ねる。


グッチャグッチャ。


手の中で聞こえる
ミンチと豆腐のハーモニー…



シメシメ。
良い形になってきたばい。









ごっちゃ混ぜなりに
手作りハンバーグ的な雰囲気が出てきたら
取り敢えずギュギュ~~とピーマンに詰める。








ミンチが半分余った。

ま、えか。 
後で考えよう。




で、フライパンに
オリーブオイルをひいて
取り敢えず放り込む。


焦げ目がついたら
ひっくり返して蓋をして更に5分位。










おおぉ、なんだか良い感じ。



ピーマン盛り付けた後
余った肉汁にケチャップと
ソースを混ぜて1分で完成じゃ!










おぉ、良いじゃん良いじゃんw

夏にはヘルシーな豆腐が
よう合っとるで。


ソースにレモン果汁たらしたら
更にグットじゃったな。


ま、えか。 
それは後で考えよう。





と言う事で
本日の採点…75点。