跳ね上げ式は…イイ!

2013年05月31日…その3





半年程前から
メガネの度が合わなくなってきた。




近所のメガネ屋さんで
安い奴を何個か新調してみたが
どれも帯に短し襷に長し状態。


思い切って
遠近両用メガネを作ってもらったが
目がクラクラ、頭はガンガンで直ぐにオシャカ。



終いには酔っぱらってメガネしたまま
ベッドで寝てしまい、起きたらフレームが
左右バラバラに折れ曲がっていた。




さて、どうしたものかと思案してたら
天才ブルースミュージシャンの
フラさんが良い物を紹介してくれたじょ。




俺は名前すら知らなかった。
「跳ね上げ式メガネ」と言うらしい。



先月、病院で眼科の処方箋を手に入れ
早速、楽天で購入。



見た目は普通の眼鏡と変わらん。











でもメガネかけたまま
レンズを傾けると…










俺の場合、
普段は遠くを見るメガネとして使っていて
パソコンやメール見る時は裸眼でOK。



いや~、助かる助かる!
まさに究極のニコイチメガネじゃ。



フラさん、どうもサンクスっす!









      鉄棒の、その後。

2013年05月31日…その2





この前、鉄棒を使っての
新しいリハビリトレーニングを紹介したら

「素手でロープを縛るのは余りに可愛そうじゃ」

と、ギャオちゃんがナイキのリストバンドをくれた。

 








ありがとう、ギャオちゃん。

毎日頑張るけん。





      わからん…。

2013年05月31日…その1







いつも覗いてる「寿司ひろ」。



カウンターの奥に
相田みつを氏の日めくりカレンダーがあって
毎回感動したり、考えさせられたり…



でも今日のカレンダー
何か理解に苦しむんだなぁ。










「欠点まるが
 かえで信ずる
 それがほんとうの信…」



「まるが」と「かえで」…

マルバツのまる?

楓や蔦のカエデ?





「丸抱え」と読めるまで2分半かかったし。



しかも

「それがほんとうの信」

…って言われても。



俺自身が欠点だらけじゃけん
自分自身を丸抱えで信じる事なんて
ムリムリ(笑




だって所詮
おんなじ「人間だもの」…だよな?









      男前な方々。

2013年05月23日(木)…その2






もう2年近く
ニシナらくらく便を使ってる。



スーパーで売ってる肉・魚・野菜などを
ネットで注文すると翌日には宅急便で
届く優れもの。



最近ではイオンなんかもやり始めたらしいが
俺は今の所、ニシナで充分。



2リットル入りミネラルウォーターや
お米10キロなどの重たい荷物も
クロネコのお兄ちゃんが難なく届けてくれる。



お年寄りや
俺のような身障者には
ありがたいサービスじゃて。




で、今日届いた
買い物の中の一つ。










また寿司ひろで教わった
豆腐料理に凝ってる俺。




と言っても
冷や奴程度じゃけどな(笑





この商品は前から良く知っとったけど
また種類が増えたんじゃの。




喫茶プラーナには

「男前りんごケーキ」

があって大人気じゃ。




男前同士の仁義なき戦い。



さてどっちが勝つんかのぅ…クックック。





     倉敷居酒屋白書…その1

2013年05月23日(木)…その1





倉敷駅前のセブンイレブンを
東に曲がる。




工事中の新築マンションの真向かいに
「産直海鮮居酒屋 浜焼太郎」がある。

前に店員さんが
チラシ配っとったけん知っとった。

まだ行ったこと無いが。











地物の魚や貝類を
浜焼にして食べさせてくれるらしいのだが
この度、ランチも始めたらしいのぅ。



 






昼食時に横通ったら
中高年のお客さんはおったが
若者はおらんかったわ。




サラリーマンの常連とかが
ついてくれればいいがのぅ。



も少し時間掛かるかものぅ…





      母の日…。

2013年05月21日(火)





訳あって俺が中学生の時
オカンと別れた。



あれから35年…



5年前、大病で俺が倒れた時
必死で駆けつけてくれたオカン。




今年、生まれて初めて
母の日にカーネーションを送ったよ。



生まれて初めて…


俺、もう50歳だというのに
何かてれくせぇ(笑





大層お喜びになさった
オカン皇后様はその花を写メに撮り
額縁にして俺に送り返してきた。












ネットで注文するから
どんなカーネーションなんか
全然しらんもんね。



「ネット特価! 1980円!!」


なんて
オカンにはよー言わんわ…




すこしショボいけど
…ま、いいか。












     鉄棒乗ってガンバンベ~

2013年05月20日(月)







いつもの楽器屋ベルトーンに寄った帰り
ホームセンターコーナンで買ったロープ。



と言っても
SMの趣味は俺にはないがの。





家の前の公園で
「こいか1号」に乗って鉄棒の前へ。












おもむろに
ロープを手にかけ準備万端。













鉄棒を利用した
筋力トレーニング。



それ、1・2! 1・2!







本当は病院のリハビリセンターや
スポーツジムでやりゃあ良いんじゃが
カネが掛かるけん、節約節約! 












右手は今の所
まったく動かない。



でも俺はやるけんね。
身体障害者2級なんて
ナンボのモンじゃい!!



伝説のハードロックギター
復活の日まで頑張るど~!




今に見ておれ
俺の脳内出血!!





    「すいみんじむこきゅうしょうこうぐん」のすゝめ

2013年05月09日(木)






今日から1泊2日で
睡眠時無呼吸症候群の検査入院。



脳梗塞等にも
密接な関わりを持っているこの病気。



早い内に治療に取り掛かるのが
ベストなんだそうで。



俺も前に
某川崎医科大学付属病院で
半年ばかり治療してた。




でも呼吸器内科の医者が
あまりに偉そうな態度だったけん
喧嘩して辞めた。



バンドメンバーのギャオちゃんは
他のお医者さんからの指導で
毎晩ちゃんとマスクを着けて寝てるそうな。



羨ましい。



マスク着けながらドラム叩くと
更に上達したりして…(笑





などと言ってる内に
呼吸器科の若い先生が登場。


眠ってる間に
脳波、心電図、いびき、酸素飽和度などの
データがどんどん蓄積されていくんだって。





小1時間かかって
やっと機械のセット完了。


「お待たせしました。
 では午後7時にはおやすみくださいね~」

…じゃと。



そんな早よから寝れるか、ボケ~!!






…と言う訳で
午後10時になっても11時になっても
寝るに寝られず怒りも限界に達している俺様の図。














俺は
ミルマスカラスか!







      げろげ~ろ。

2013年05月08日(水)







こ、これは!


ひょっとして
現代版カネゴン!?













…うそじゃ(笑



何日か前に商店街の
大倉の花屋さんで買って来た
カエルの置物。




お店のブックスタンドには
ちょうど良い大きさじゃ。











GWにも関わらず頑張ってくれてる
無類のカエル好きのおネエ様に
ささやかなプレゼント。




そんかわり
7月の誕生日プレゼントはもうねぇど(笑











       NEWごいか一号。

2013年05月08日(水)






今や俺の手足となり
欠かす事の出来ない可愛い相棒
「ごいか一号」。



その「ごいか一号」が
装いも新たにグレードアップ!










え?
よく判らない?



駄目だなぁ。
もっと良く見てや。



ほ~ら(キラキラ!)










更に後ろも
ほ~らほら(キラキラキ~ラ!)










え?何?
なによ、ちょっと!(ガッチャマン/ベルクカッツェ風)


妄想してどこがいけないの?
妄想するだけで何か犯罪でもしました?
妄想するだけなら誰でもしていますっ!!


妄想族、偉大なり!
妄想族、万歳!




…なんて
寿司屋のヒロがくれた
妄想族ステッカー。


午後の夕日が
やけに赤く染まるぜ。





(…あと少しで
 50歳になろうとしてるってのに…トホホ)